トップページ 4つの学科 理学療法士 専門学校|リハビリテーション学科トップ 教員一覧|理学療法士 東京衛生学園専門学校│リハビリテーション学科教員紹介・野崎卓

教員一覧

野崎 卓

ただ古い学校ではない。歴史を積み重ねて来れたのには訳がある。その理由を確認しにきてください。

出身地
千葉県
趣味・特技
格闘技観戦
主な担当科目
・解剖学実習
・理学療法評価学Ⅱ
・日常生活活動論Ⅰ・Ⅱ
先生に聞いてみました!

理学療法士を目指した理由は?

学生の頃、野球部に所属しており、将来はスポーツに関わる仕事に就きたいと考えていました。その時、野球部の先輩が理学療法士という職業と東京衛生学園を紹介してくださったのがきっかけです。

教員になったきっかけ・理由は?

お誘いを受けた時に、自分の学生時代を考えると自分が教員になるなんて…と考えていました。しかし、患者さんに対するのも学生に対するのも責任は同じと思い、教育という自分にとって新しい分野にチャレンジすることを決めました。

学生さんにどんな理学療法士になって欲しいですか?

相手の気持ちを考えようとする理学療法士になってもらいたいと考えています。理学療法士という職種は患者さんや患者さんの家族、他職種等多くの人たちと協力して行っていきます。中には言葉を話すことのできない患者さんもいらっしゃいます。患者さんや患者さん家族がどんな想いでいるのかを考えられ、寄り添うことのできる理学療法士になってもらいたいですね。

授業や学生指導で心がけていること(大切にしていること)はなんですか?

今、自分が学んでいることが何のために学んでいるのかをイメージできる授業を心掛けています。また、受動的な授業ではなく能動的に参加できるようグループワークや発表形式での授業を多く取り入れています。大きな声では言えませんが、私は決して優秀な学生ではありませんでした。勿論、学校がつまらない時期もありました。そんな学生時代の学生の気持ちや学生時代の視点を思い出しながら学生と接していきたいと考えています。

入学希望者へ一言!

私自身が東京衛生学園の卒業生です。学校で最高の仲間と出会うことができ、卒業して臨床に出た際にこの学校の素晴らしさを知りました。また、教員になって学生に対する教員、東京衛生学園の想いを知りました。いい学校ですよ。