トップページ キャンパスライフについて

キャンパスライフについて

パソコンを持っていないのですが、学校で利用できますか?

はい、利用できます。
4階PC自習室に設置されているパソコンは、インターネットにも接続されています。開校時は、いつでも利用できます。
また、ノートパソコンも貸し出していますので、学内であれば、自由に利用できます。

他学科との交流はありますか?

はい、あります。
入学してすぐに新入生合同オリエンテーションを実施しています。
隣接領域の他学科のことを知り、新しい仲間をつくる良い機会になっています。
また、秋には学生が運営する学園祭もあります。

スポーツ・サークル活動はありますか?

野球同好会があります。東洋医療総合学科、リハビリテーション学科、看護学科、臨床教育専攻科の学生さんで結成する混合チームで、メンバーが9人揃えば東京都専門学校軟式野球選手権大会に出場しています。
そのほか、クラスで声を掛け合い、フットサルやバスケ大会を企画してリフレッシュする学生さんもいます。

授業以外で復習や自習ができる場所はありますか?

はい、あります。学校開校時、月~土曜日 9時~21時まで利用できます。静かに自習できる6階自己学習室、パソコンが利用でき、グループでの話し合いも可能な4階PC自習室。また、教室や実技室についても空いていれば、学生事務課に申し出て使用することができます。

学校に食堂はありますか?

残念ながらありませんが、学生ラウンジには、ドリンク・軽食の自動販売機を設置しています。
学校の周辺には商店街が近く、定食屋さんやコンビニエンスストアもあります。
また、お弁当を持参されている学生さんもいます。

図書室には、どんな本がありますか?

蔵書は約21,000冊、医学関連の雑誌約130誌(寄贈雑誌を含む)、DVDやビデオは2,000タイトルを所蔵しています。
西洋医学の図書だけでなく、古典を含めた東洋医学の図書も充実しています。
月~土曜日 9時~21時15分まで、司書資格を有する専任職員が常時、学生さんの自己学習をサポートしています。

自転車、バイクで通学はできますか?

はい、できます。事前に登録していただければ、学校に隣接する駐輪場を利用できます。

勉強に対して不安なのですが。

入学に先立って、入学準備講座を実施しています。学習を始める準備として、レポートの書き方、基礎科目の入口について、経験豊富な講師が講義します。
入学後は、クラス担当の専任教員を中心に、個人面談等で本人の不安を一つひとつ解消していきます。

先生以外に、悩み事など相談できる人はいますか?

カウンセリングルームを設置しています。
経験豊かな臨床心理士が、自分自身をしっかり見つめ、自分らしい生き方を見直すお手伝いをします。
勉強、家庭、仕事、人間関係などさまざまな問題や悩みに、面談、電話、メールで対応しています。

  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png