トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】介護入職前研修を開催しました

学校からのお知らせ

【人材育成センター】介護入職前研修を開催しました

2022年05月17日

今後さらに進む超高齢社会をみすえ、学校法人衛生学園の新プロジェクト「人材育成センター」が昨年度からスタートしました。
学園がこれまで蓄積してきた教育経験・ネットワークを活かし、今後の医療・福祉を支える人材をより広く育成していこうという試みです。

この5月は、就職支援など在留外国人に対する様々なサービスを展開するGuidable株式会社と連携し、「介護入職前研修(全4回)」を行っています。
対象は介護現場で働くことをめざす世界各国の方々。講師を担当するのは本学園のスタッフ(看護師、理学療法士、鍼灸あん摩マッサージ指圧師、介護施設運営者)です。

この研修では、介護分野の概要やキャリア形成、高齢者の身体的特徴についての講義に加え、高齢者体験や車イス、食事や更衣の介助などの体験学習を行います。
今回は3回目の研修で、介護現場でも多く行われている車イス介助についての体験学習を行いました。

介護入職前研修-1

写真は森島健先生(理学療法士)による、車イスの機能・扱い方に関する講座の1コマです。

介護入職前研修-2

車イスに触れたり、乗ったりするのが初めての方も多かったようです。二人ペアになり、車イスの方をサポートする感覚・サポートされる感覚を体験しながら、その基本を学んでいただきました。

フィリピン、タイ、ペルー、パラグアイ、ジャマイカ、アフガニスタン等、さまざまな国の方にご参加をいただきました。
この研修を受講された皆さんが、介護現場の一翼を担っていかれることを願っています。