トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】ベトナム人看護師を育成しています!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】ベトナム人看護師を育成しています!

2023年02月10日

学校法人衛生学園人材育成センターでは外国人看護師の育成事業に取組んでいます。

今回は株式会社ワークサポートワイとの協業で、ベトナムの看護師2名の教育支援を行いました。
これまでWEB授業で支援をしていたお二人が、2月12日に行われる第112回看護師国家試験の受験のために来日し、学校に顔を出してくれました。

お二人は「看護師国家試験受験資格認定」での受験となりますが、その要件は自国の看護師資格を取得していること、日本と同程度の看護教育を受けていることなどに加えて、日本語能力試験1級の認定を受けていることになります。
看護師として必要なことを学ぶだけでなく、日本語の学習も同時にしなければなりませんので、相当な努力をしなければなりません。

慣れない環境に加え、国家試験の受験も控えていることから緊張と不安で一杯だとは思いますが、これまでしてきた努力は決して裏切りませんので、自信をもって受験に臨んで欲しいと思います。
心から応援しています!!

人材育成センター センター長 光畑


写真:右から長沼理事長、ワークサポートワイ鉢呂様、受験生のお二人、光畑、小林副校長