トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座 お灸で簡単セルフケア ~むくみを改善するお灸のツボ~>を実施しました!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座 "お灸で簡単セルフケア ~むくみを改善するお灸のツボ~"を実施しました!

2024年02月26日

学校法人衛生学園 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を開講しています。
今回は<お灸で簡単セルフケア ~むくみを改善するお灸のツボ~>と題して、むくみの原因や東洋医学的な対策方法を紹介しました。

朝起きたら顔やまぶたが腫れぼったい、夕方になると脚がパンパンなど、身体のどこかで起きるむくみは誰でも一度は経験したことがあると思います。
今回の講座では、むくみの原因およびむくみが起きるメカニズムを説明し、また、東洋医学の観点ではむくみをどのように考えているのかを解説していきました。

講義中に、顔のむくみを取るためのリンパマッサージの正しい知識と手順を紹介し、受講者の皆さんに実践してもらいました!



最後に、東洋医学的なむくみの考え方に基づいた対策法を解説して、足にあったむくみに有効とするツボにお灸をしてその効果を実感してもらえました!



次回の東洋医学健康講座は「~薬膳de体質改善~」と題して、身近な食材を使い、体質に合った薬膳知識を解説し、日頃にでも手軽に取り入れられる養生法を紹介したいと思います。ご興味のある方はぜひご参加ください。

<東洋医学健康講座 ~薬膳de体質改善~> 
*詳細はこちら
 日 時:令和6年3月22日(金) 18:30~20:00(17:50~受付開始)
 場 所:東京衛生学園専門学校
 参加費:2,000円(税込)  
*材料費、資料代を含みます
*「春の養生茶」をご用意しております
 お申し込みはこちら>>


 

人材育成センター センター長 光畑