トップページ 学校からのお知らせ 【人材育成センター】東洋医学健康講座 “刺さない鍼でセルフ・つぼ・ケア”を実施します!

学校からのお知らせ

【人材育成センター】東洋医学健康講座 “刺さない鍼でセルフ・つぼ・ケア”を実施します!(9/2・土)

2023年08月10日

 鍼は刺すもの、刺されるものと思っていませんか?
 最近、美容の分野で使用されるようになった “ローラー鍼” などもそうですが、鍼灸師が使用する鍼の中には刺さない鍼”である「接触鍼(せっしょくしん)」といわれるものがあります。体力が著しく低下している方や小さいお子さんなどの治療に使われることが多いですが、中には「接触鍼」だけで様々な治療をされている鍼灸師の方もいらっしゃいます。

 人材育成センターでは一般の方を対象とした「東洋医学健康講座」を実施しています。 今回はこの“刺さない鍼”である接触鍼のうち、「鍉鍼(ていしん)」を使って、東洋医学からみた体質タイプ別にセルフ・ケアできるツボ刺激の方法をお伝えします。

<東洋医学健康講座 「刺さない鍼で セルフ・つぼ・ケア」> 
 日 時:令和5年9月2日(土) am10:30~12:00
 場 所:東京衛生学園専門学校
 参加費:4,000円(税込)
     *資料代と材料費(実際に使用する刺さない鍼)を含みます
 お申し込みはこちら>>

▼講座の詳細は下記をご参照ください(クリックするとPDFファイルが開きます)。