教員一覧

三枝 加代子

60_ext_01_0_L.jpg

「継続は力なり」です。皆さんに力が確実につくよう、しっかりお手伝いさせていただきます。

先生に聞いてみました!

どんな授業を担当していますか?

60_ext_10_0.jpg

1・2年生の「あん摩指圧実技Ⅰ・Ⅱ」、3年生の「関係法規」「臨床実習」を担当しています。

授業で心がけていることは?

学生さんが難しいと思ってしまわないよう、出来るだけ噛み砕いた言葉や具体例を挙げて伝えるようにしています。
例えば、「関係法規」は、難しそうな法律や決まりを覚えていくというより、普段の生活やあはき師の活動に法律(決まり)がどう関わっているのかを知ってもらう授業として取り組んでいます。
また、あん摩や指圧の実技は鍼灸と違い、自身がうまく出来ているかどうか目に見えないものが多い。そこをカバーするためにも、学生一人ひとりの動作や身体の癖などを見ながら、指導しています。

学園祭では、「親子スキンタッチ教室」を開催し、盛況でしたね

60_ext_10_2.jpg

鍼灸師による子育て支援のボランティア団体「東京スキンタッチ会」で、スタッフをしています。
鍼灸の技術や知識をベースに、スプーンやドライヤーなど身近なものを使ってできるスキンタッチを紹介しています。

子育てと仕事の両立は大変ですか?

60_ext_10_3.jpg

平日は実家の父母にまかせっきりなので、休みの日は、趣味の料理、パン、おやつ作りを楽しんでます。
子どもたちが喜んで食べると、また頑張ってしまいます(デブの素…)。
でもメニューを聞いただけで「今日のご飯おいしくない…」とか言われるとすごくイライラ!「食べてからモノを言えっ!」。

入学希望者へ一言お願いします

鍼灸・あん摩マッサージ指圧は特別なものではなく、現代の人のライフサイクルに大きく関わっていけるやりがいのあるお仕事だと思います。
技術や知識だけではなく、施術者として強くやさしい心を持てる鍼灸マッサージ師を一緒にめざしましょう!

プロフィール
出身:千葉県
趣味:料理・カメラ
休日の過ごし方:子ども達と遊んでいます
座右の銘:一期一会
略歴
高校で陸上競技に取り組んでいたが、怪我をした際にはり治療を受けて感銘を受けたことをきっかけに当校に入学。資格取得後、臨床教育専攻科を経て東京衛生学園の専任教員へ。
担当科目
・医療概論
・関係法規
・あはき基礎学
・あん摩指圧基礎実技Ⅰ・Ⅱ
・あマ指応用実技
所属学会・団体
・公益社団法人 東洋療法学校協会 学術委員
・東京スキンタッチ会
・漢方鍼医会
主な著書
・鍼灸臨床における医療面接(共著)
  • icon_line.png
  • icon_facebook.png
  • icon_insta.png
  • icon_twitter.png