ホーム 看護学科通信制について 看護学科通信制Blog 入学志望者の皆様へ:コロナ禍でも学びは続いています<2>

看護学科 通信制Blog

入学志望者の皆様へ:コロナ禍でも学びは続いています<2>

2020年09月01日看護学科 通信制Blog

7月にブログでコロナ禍での学びの様子をお伝えしました(コロナ禍でも学びは続いています<1>)。
引き続き、コロナ対策をとりながら、教育を継続しています。
7月以降の状況をお伝えいたします。

登校授業(本校授業)について、今年度は全て遠隔授業に変更となりました。

いま、力を入れているサポ-ト

①遠隔授業
・動画配信だけでなく、双方向で学生と教員がやりとりするオンライン授業も取り入れます。
 グル-プワ-ク、質問等でお互いの顔や声を聞くことで、学習効果だけでなく、孤独感の軽減や仲間の存在も感じられ、モチベ-ションの維持につながると考えています。
・専門家を招き、オンライン授業の勉強会を学内で開催しました。



②紙上事例演習等の学習支援
 対面での授業がないため、メ-ル・電話だけでなく、オンラインでの相談・質問等にも対応します。
 学習や生活面で悩んでいる学生に対しては、できる限り電話で直接話をして励ましています。

放送大学の単位認定試験
 これは本校の対応ではありませんが、カリキュラムに組み込まれている放送大学の科目履修について。
 単位の認定試験が、1学期(4月~9月)に続いて、2学期(10月~3月)も自宅で受験する形式になりました(通常は各地域の学習センターで実施)。


次年度以降の対応は未定ですが、コロナを踏まえた対応が継続する可能性はあると想定しています。
これから入学を考える皆さんも不安を感じていると思いますが、仕事をしながら自分のペースで学習できるなど、遠隔授業のメリットもあると考えています。
引き続き教育の質を保ちつつ、登校・対面授業がなくなったデメリットをできる限り軽減できるように、学生一人ひとりをしっかりサポートしていきたいと思います。
 
看護学科二年課程(通信制)