臨床教育専攻科Blog

【臨床教育専攻科】 就職ガイダンスを行いました

2014年06月30日臨床教育

 627日(金)、教育実習を終えたばかりの臨床教育専攻科2年生の皆さんに就職ガイダンスを行いました。

今年度も自己分析を中心とし、求人検索から面接対策まで実践を交えながら行いました。実践では、まず自己分析を行い、それから面接の質問に挑戦して頂きました。

自己分析の他者評価では隣同士でお互いの良いところをその理由も交えて交換してもらいました。はじめは照れがあるようでしたが、次第に会話が弾み、新たな自分の良さに気付くいい機会になったのではないでしょうか。自己分析後、自分自身を再確認できた所で挑戦して頂いた「将来どのような教員・治療家になりたいですか」という質問では、3分間という短い時間にも関わらず皆さん筆が進んでおり、教育実習を終えて将来のビジョンが明確になった方が多いのではないかと感じました。

現時点での求人数はまだ少ないですが、これから続々と増えて来ます。本日のガイダンスをきっかけにこまめな求人情報のチェックや自己分析を行い、いつでも応募できるよう日頃から準備して頂ければと思います。

皆さんお一人お一人が「将来どんな教員・治療家になりたいですか?」で回答した教員や治療家になれるよう、教職員一同応援しておりますので、ぜひ頑張ってください!!

学生事務課

H26専攻科ガイダンス? H26専攻科ガイダンス? H26専攻科ガイダンス?