トップページ 4つの学科 臨床教育専攻科トップ│鍼灸マッサージ師養成教員 臨床教育専攻科Blog 【臨床教育専攻科】2016年度 第2回鍼灸臨床実技セミナーを開催しました

臨床教育専攻科Blog

【臨床教育専攻科】2016年度 第2回鍼灸臨床実技セミナーを開催しました

2016年10月18日臨床教育

10月2日(日曜日)に「第2回鍼灸臨床実技セミナー」が東京衛生学園専門学校にて開催されました。
今回は太子堂鍼灸院院長・積聚会会長の小林詔司先生をお招きし、積聚治療の理論と実際について実技を交えご講演頂きました。

鍼灸臨床実技セミナー 2016年10月-1

講演では最初に小林先生が参加した学生さんの中から実際に症状のある患者役をピックアップし、積聚治療の流れに沿って実際の治療を実演して頂きました。
参加した皆さんは患者の症状がみるみるうちに改善する様子を、熱心な眼差しで興味深く見学していました。

鍼灸臨床実技セミナー 2016年10月-2

続いて易の基本的な考え方や臨床事例を交えながら、積聚治療の理論について解りやすくご講演下さいました。そして最後にもう一度、別な症状を持っている患者役を募り実際の治療を見せて頂きました

受講生の皆さんも今回のセミナーで積聚治療の魅力と、鍼灸業界を代表する治療家としてご活躍されている小林先生の素晴らしさを実感されたと思います。

小林先生には公私共々大変お忙しい中、毎年臨床教育専攻科の実技セミナーにご協力を賜っております。この場をかりて改めて感謝申し上げます。本当に有難うございました。
臨床教育専攻科 学科長
菅原 之人