トップページ 4つの学科 看護学科 三年課程トップ│看護師 看護学科 2年課程 【看護 二年課程】 就職ガイダンスを実施しました(看護学科二年課程)
看護学科 二年課程Blog
【看護 二年課程】 就職ガイダンスを実施しました(看護学科二年課程)
2015年05月29日看護
5月22日(金)、看護学科二年課程2年生の就職ガイダンスを行いました。臨床実習期間中の登校日。前半は全員を対象に、学生事務課の就職支援として、就職検索サイトJOBnavi、履歴書添削、模擬面接の紹介をしました。
現在ちょうど面接を控えていたり、書類の作成を進めている学生もいて、早速就職支援に興味を持ってくれました。学生事務課でも一層支援に力が入ります!
後半は、これから就職活動を控えている学生を対象にしたガイダンスです。
今回は他者の目から見た自分を知ろう、ということで、自己分析の中で学生同士、お互いの良い所を褒め合う時間を設けました。そこで得た評価は、長所や他者評価として活かすことができます。なぜそう思うのか、根拠もあわせて伝え合うことで、自分では気づかなかった強みを再認識してもらうことができました。
つづいて履歴書作成の時間では、これらの自己分析、他者評価の結果をいかして、自己PR欄の作成に取り組んでもらいました。実際に記入してみて、強調するべき点や、足りない要素は何かなど、比較しながら整理し、履歴書でどう自分をアピールできるかを確認しました。
このガイダンスで再度自分を見つめ直し、看護師としてどう活躍したいか考えるきっかけになったのではないでしょうか?
学生事務課では皆さんの就職活動が成功するよう、これからも全力でバックアップして行きたいと思います!


