トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸マッサージ師】カリフォルニアスポーツ医学研修旅行へ行ってきました

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】カリフォルニアスポーツ医学研修旅行へ行ってきました

2014年04月25日広報室より

140425アメリカ研修旅行10

あん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の3つの国家資格を目指す、東洋医療総合学科の学生さんが、3月25日~31日の間、5泊7日のカリフォルニアスポーツ医学研修旅行へ行ってきました!

この研修旅行は、資格を取得後、漠然とスポーツ界で活動したいという希望はあるものの、自分がどのような役割を担うか、何が出来るかを模索している人に向けて、また、将来の自己を形成するためのヒントを得てもらうことを目的としたものです。

研修拠点は、ロサンゼルス国際空港から車で約30分の緑豊かな海の街、ロングビーチ。ここロングビーチに東京ドーム28個分の広大な土地を有する「カリフォルニア州立大学ロングビーチ校」と、大学に隣接する「ロングビーチスポーツリハビリテーション&フィジカルセラピークリニック」で主な研修を行いました。カリフォルニア州立大学ロングビーチ校と本学園は、学術交流提携校(1987年~)。教育者の交流、両校での公開講座の開催、研究交換・共同研究の実施、教育・学術の情報交流を行っています。

研修旅行をサポートしてくださったのは、アメリカで活躍するスポーツトレーナー・鍼灸マッサージ師の小松武史先生。小松先生は、後藤学園の卒業生であり、現在は、カリフォルニアスポーツ医学センターの代表も務めています。

スポーツ先進国であるアメリカ、そしてもっともスポーツ医学と東洋医学の融合が進んでいる南カリフォルニアの大学でのアスレティックトレーナー活動、トップアスリートを育む施設見学、そしてスポーツトレーナーとして活躍する小松先生のスポーツ鍼灸実技講義などさまざまなことを吸収して帰ってきた学生さんたち。しっかり学んだ後には、観光や買い物なども楽しんだようです!日本では決して味わえない、充実した研修旅行を経験できたのではないでしょうか。

140425アメリカ研修旅行1

ロングビーチに到着!

140425アメリカ研修旅行2

小松武史先生によるスポーツ鍼灸実技

140425アメリカ研修旅行3

学生さんもトレーニングに参加!

140425アメリカ研修旅行4

ドジャース戦へ!

140425アメリカ研修旅行5

最新医療機器を使って測定・検査体験!

140425アメリカ研修旅行6

アメリカン?な食事にも大満足!

140425アメリカ研修旅行7

テーピング講習中!

140425アメリカ研修旅行7

講義を受けた後は、実践!

140425アメリカ研修旅行8

スタジアムのバックヤードへ!
貴重な体験!