トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸マッサージ師】1部2部合同の就職ガイダンスを行いました

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】1部2部合同の就職ガイダンスを行いました

2015年01月09日広報室より

1218(木)1530分から東洋医療総合学科12部合同の就職ガイダンスを行いました。

自由参加にも関わらず進学する学生さんにも多く参加して頂き、就職活動の興味の高さを感じました。

 

今年度のプログラムは、当校にいただいた求人票の探し方、アポイントとマナー、履歴書作成、面接試験の流れと回答のポイント等を行いました。

その中で欠かせないもののひとつは「自己PR」ではないでしょうか。

今まで私たちが行ってきた履歴書添削や模擬面接で、エピソードや素材をうまく活かしきれていない学生さんを多く見受けたため、「自己PRの構成ポイント」を整理しました。

 

1) アピールポイントから始める

2) エピソードや他者評価を添える

3) 将来の展望で終える

 

以上を踏まえ作成例も紹介しましたが、イメージできましたでしょうか。

今回配布した資料中の自己分析シートで、過去の出来事・現在の自分のこと・将来について整理し、うまく自己PRを組み立ててほしいと思います。

 

ガイダンス終了後に学生さんとお話しする機会がありましたが、将来への希望や考え方は様々なようです。私たちは皆さんの多様な希望に応えられるよう準備をして待っています。
 

学生事務課

東洋就職ガイダンスh26? 東洋就職ガイダンスh26? 東洋就職ガイダンスh26?