東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室】逆子への鍼灸治療

2019年02月20日広報室より

最近メディアで、「鍼灸」「東洋医学」が取り上げられる機会が増えているように感じます。
昨年9月にNHKテレビで放送された「東洋医学 ホントのチカラ~科学で迫る 鍼灸・漢方薬・ヨガ」は、ご覧になった方も多いのではないでしょうか? またNHK朝の情報番組「あさイチ」では新年1月4日に「“東洋医学”で1年を元気に!」という特集が組まれました。
そして2月20日(水)19時30分~、NHKの人気番組「ガッテン!(ためしてガッテン)」のテーマは「慢性痛しびれが改善!逆子も治る!?東洋の神秘「はり治療」SP(仮)」。これも楽しみですね!
(当初1月23日の放送予定でしたが、2月20日に延期となりました)

今回の「ガッテン!」のタイトルに「逆子も治る!?」とありますが、本校の附属施設「はりきゅうマッサージ治療室」でも、逆子でお悩みの妊婦さんへの治療を行っています。

<はりきゅうマッサージ治療室の患者様の声>

妊娠36週で受診された方
逆子、無事に治りました♪再度検診に行ったところ、どちらも逆子ではなくなっていて、切腹回避!出来ました。
36週に入っていて、ギリギリだったのに、ほんとに助かりました。
ただ今38週に入り、2900g近くになっているので、もういつ産まれても…という状態に入りました。


妊娠38週で受診された方
先日逆子の鍼お灸をして頂き、帝王切開前日に見事正常に戻りました!
そして21日に元気な男の子を出産することができました。
自然に分娩することができたので産後の回復も早く、非常に感謝しております。



ご興味を持たれた方は、ぜひ「はりきゅうマッサージ治療室」へお出でください。
逆子治療以外にも、“鍼灸でいつも「元気」”をモットーに、東洋医学をベースにした鍼灸マッサージによる治療を行っています。

<information>

□はりきゅうマッサージ治療室
・場所は東京衛生学園に隣接するビルの2階です。
・診療時間:月~金曜 13時30分~/土曜 10時30分~
・事前にご予約をお願いいたします。
 TEL 03-3763-8500(電話受付時間:月~土曜 11時30分~17時)



□鍼灸マッサージの資格取得に興味がある方へ
「治療見学会」
・鍼灸治療の流れを、実際にご覧いただけます。
・次回は2/28(木)18時30分~です
 詳細、お申込は下記ページからお願いします。
 「治療見学会」のご案内