トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸マッサージ師】ディズニーランドホスピタリティ研修へ行ってきました!

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】ディズニーランドホスピタリティ研修へ行ってきました!

2022年11月04日広報室より

10月6日(木)、東洋医療総合学科1部・2部の学生さんが「ディズニーランド ホスピタリティ研修」へ行ってきました!

高いホスピタリティを誇る、人気のテーマパーク「東京ディズニーリゾート」。
この研修では、東京ディズニーランドの取り組み、そこで働くキャストのホスピタリティ(おもてなしの心)をヒントに、
鍼灸受療率(リピーター率)の向上点、そして学生の将来に活かせる点を考察してもらいます。

また、コロナ禍で学校行事が次々と中止となってしまい、
学校行事を復活させたい!全学年が交流できる場を作りたい!という思いも込められた研修です。

昼間部、夜間部、学年問わず、パーク内で声を掛け合って交流しよう!ということで、
東京衛生オリジナルリストバンドをつけて、研修スタート!


菅原先生、波田先生、そして夜間部の学生さんとエントランスにて。
ミッキー&ミニー&プーさん、そしてチクリン!


ハンドソープがミッキーの形に!手が洗うのが楽しくなります♬


「美女と野獣」のお城。
ディズニーの世界に入り込んだようでウキウキ、楽しい気持ちになりますね!


教員&学生でカヌーに乗りました!力を合わせて漕ぎます!
船頭のキャストさんからはどんな声掛けがあったでしょうか?


夜のシンデレラ城も綺麗でした。


当日は、あいにくの雨模様でしたが、夕方には雨もやんで、無事に研修を終えることができました。
研修を終えた学生からは、
「ゲスト(私たち学生)がアトラクションを楽しめるよう、キャストの方が積極的に声を掛けてくれた」
「ゲームのコーナーでは、キャストの方が聞こえやすい声量とトーンでわかりやすく説明してくれた。きっと何度も練習したのだと思う」
「初めてディズニーを訪れるメンバーにお祝いのステッカーを用意してくれた。ステッカーをつけるとワクワクして、今日1日を楽しもうという気持ちにしてくれた」
「困っている方がいると、すぐに駆け付け声を掛ける対応力に驚いた」
などの感想がありました。パークを楽しみながら、キャストの方の対応など良く観察してしていたんですね。

研修での1日が学生時代の良き思い出の1ページになれば嬉しいです。
また、ディズニーランドでのホスピタリティ研修が、鍼灸マッサージ師として働くヒントになればと思います。