天津通信

東洋医療総合学科:天津留学通信5 ~新年を迎えて~

2012年01月13日

天津で初めて新年を迎えた金崎さんから、メッセージが届きました。
***************************************************************
1年を振り返ってみると、本当にあっという間に過ぎ去ったなという印象です。昨年2月、留学相談に学校に行ったのが、ついこの間のように思います。

今年の目標は、中国語を正確に聴き取る能力を身に付けることです。その為にしっかり計画を立て、勉学に励みたいと思います。そして、昨年以上に色々な面で積極的に行動していこうと思います。

年末は、天津中医薬大学に留学している日本人8名が寮の部屋に集まり、年越しそばを食べながら新年を迎えました。現在日本人留学生は、高校を卒業後直ぐの人から50代まで、様々な年代の方がいます。みんな親切で、とても助かっています。今年も共に頑張っていきたいと思っています。

昨年の11月、衛生学園卒業の伊庭さんの部屋に、門井さん(同じく卒業生)とおじゃまし、日本の家庭料理をいただいた時のものです。油揚げ、肉じゃが、味噌汁、そして五目ご飯です。全てお二人が作ってくれました。久しぶりの日本食で、彼女達の料理の腕が素晴らしく、「日本食はこんなに美味しかったんだ!」と感動しながら御馳走になりました。時々自炊をしてみようかなと思います。(写真上)

次は、留学生対抗中国語大会の応援に、テレビ局へクラスメイトと行った時のものです。天津市内の大学約10校から選抜された留学生が集まり、決められた時間内で中国語で話をしたり、中国伝統の歌や踊りを披露したりして順位を決めます。テレビ局内は比較的新しく、広く感じました。様々な国の留学生が、懸命に中国語で自分をアピールしている姿に感動しました。

天津は相変わらず風が冷たく寒い毎日ですが、最近はこの寒さに慣れてきました。明日から授業は1ヶ月近く休みになりますが、中国語の勉強は絶やさないようにしていきたいと思っています。

金崎0113-3 金崎0113-1 金崎0113-2

***************************************************************
金崎さん!中国は旧正月なので、これからが本当のお正月気分でしょうか? 有意義な休暇をお過ごし下さい。