天津通信

東洋医療総合学科:天津留学通信7 ~新学期始まる~

2012年03月02日

新学期が始まった天津留学中の金崎さんから、メッセージが届きました。
***************************************************************
2月20日(月)より中国語授業が開始しました。今学期は6月末までの約4ヶ月間となります。授業時間は今までとほぼ同じ時間帯で、朝8時からお昼の12時までです。

今学期から阅读(日本語で言うと、読んで学ぶ教科)と写作(作文の教科)が加わり、汉语教程(総合教科)、口语速成(話す教科)、听力教程(リスニング教科)、阅读教程(読んで学ぶ教科)、写作教程(作文の教科)の全5教科となりました。

前学期の授業では、外部から先生が来られている教科が多く、約2、3ヶ月で新しい先生に交代となってました。今期は、一人の先生を除き、本学校の先生に教わっています。密度の濃い中国語クラスとなっていて、宿題もさらに多くなり、取り残されないよう頑張っていこうと思ってます。

また、朝の太極拳も同時に開始しました。朝6時半から始まるので、外は風が冷たく寒いです。しかし、運動場では毎日6時頃から、学生や近所の市民らが集まって大きな声を出しながら体操をしたり、走ったり、そして太極拳をしたりと、中国人は朝から元気一杯に活動しています。私も負けずに元気で、そして楽しみながら今学期も学んでいこうと思っております。

写真:今学期使用する教科書7冊。
写真:授業中の様子です。
写真:朝6時半頃に運動場で、50人くらいの人が体操をしています。

0302金崎3 0302金崎2  0302金崎1***********************************************************
金崎さん!新学期も始まりパワーが漲っていますね!