トップページ 4つの学科 理学療法士 専門学校|リハビリテーション学科トップ リハビリテーション学科Blog 【理学療法士】リハビリテーション学科の就職ガイダンスを行いました

リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】リハビリテーション学科の就職ガイダンスを行いました

2014年05月16日リハビリ

 例年よりすこし早い5月14日にリハビリテーション学科1部3年Bクラスの就職ガイダンスを行いました。
 
今年度は就職活動の流れと「自己分析」を柱としつつ、「自己PRの構成方法」を盛り込んだプログラムを作成しました。
それは、昨年の履歴書添削や模擬面接で、良いエピソードや素材を持ちながら活かしきれないケースが見受けられたためです。
 
「自己分析」は「過去・現在・未来」の時系列でまとめられる自己分析シートを用いて行ってもらいました。
現在の長所・短所の自己分析では学生同士で笑いが起こるなど、真剣さとクラスの仲の良さを感じる事ができました。
「自己PRの構成方法」では自己分析シートからキーワードを選び、実際に例文を用いて説明しました。
自分の素材をどのように活用して文を作成すればより伝わるかおぼろげながら見えてきたでしょうか。
 
6月2日からは臨床実習Ⅱが各施設で始まります。臨床実習と同時に就職活動は大変だと思いますが、実習の中で学んだ事や考えた事は、今後の就職活動や将来に必ず活きてきます。
学生事務課では頑張る学生の皆さんの小さい疑問点や質問もしっかりと対応し、自分にあった施設へ就職できるように全力で取り組んでいきたいと考えています。
 
学生事務課
 

2014就職ガイダンス(リハ)1

2014就職ガイダンス(リハ)5

2014就職ガイダンス(リハ)3

2014就職ガイダンス(リハ)4