リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】リンパドレナージ~佐藤佳代子先生の授業~

2014年08月07日リハビリ

理学療法士をめざすリハビリテーション学科の1年生が、「複合的理学療法~リンパドレナージ~」の授業を受講しました。この授業は、本校の特色ある授業の1つです。

講師は、後藤学園附属施設 リンパ浮腫研究所佐藤佳代子先生です。佐藤先生は、グループ校である神奈川衛生学園専門学校の卒業生であり、日本でも代表的なリンパ浮腫治療の先生です。本の出版やテレビ出演も多数され、ご活躍されています。

はじめに、教室での講義です。佐藤先生がリンパ浮腫と出会ったキッカケや、ドイツ留学時のお話し、ドイツで出会った患者さんとのエピソード等をお話しいただきました。また、リンパ浮腫についての医学的知識をわかりやすく説明していただきました。

次に、教室から実技室へ移動し、リンパドレナージの施術を実践しました。4人~5人のグループを作り、患者役と施術者役に分かれ、患者役の学生さんの足にマッサージを施します。

力加減や体重のかけ方がとても難しいので、佐藤先生が各グループをまわり直接指導します。
リンパドレナージはリンパの流れに従い直接皮膚に施術します。国家資格のマッサージ師の手技とは異なり、患者さんの症状に併せて、圧、施術の部位に実施します。
佐藤先生の施術を受けた学生さんは、「気持ちいい」「すごくソフトなマッサージ」と、佐藤先生の絶妙な力加減に驚いていました。

次回の授業では、弾性包帯やストッキングを使った治療方法も学びます。
リハビリテーション学科以外の学科でもこの授業を行っています。

視野の広い理学療法士をめざしたい方は、ぜひ体験入学・学校見学へお越しください。

140807リンパ授業1

140807リンパ授業2

 

140807リンパ授業3

140807リンパ授業4