トップページ 4つの学科 理学療法士 専門学校|リハビリテーション学科トップ リハビリテーション学科Blog 【理学療法士】就職ガイダンスを行いました(リハビリテーション学科)

リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】就職ガイダンスを行いました(リハビリテーション学科)

2015年05月25日リハビリ

5月13日(木)に、理学療法士をめざすリハビリテーション学科1部 3年Bクラスの就職ガイダンスを行いました。

今年度の就職ガイダンスは、自己分析と履歴書の書き方を柱としたプログラムです。この2点を柱とした理由は大きく分けて2つあります。自己分析は就職活動において全ての土台となる一番重要な部分である事、履歴書の書き方については、自己分析した内容を履歴書の中で十分に出して欲しいと考えたからです。

ガイダンスでは就職活動のスケジュールを説明した後、自己分析を実際に行いました。自己分析は、「過去」「現在」「未来」の時系列でそれぞれ書き出し、強み弱みを整理する事が狙いです。履歴書の書き方については、記入事例と事前に行った自己分析シートを見ながら、どのように書けば相手に伝わりやすいかを説明し、履歴書添削を行ってきて感じた傾向や注意点も伝えました。履歴書の中に自己分析で整理した強みを十分に発揮できるよう、何度も練習して欲しいと思います。

    

学生事務課では履歴書添削や模擬面接も行っています。応募先に沿った履歴書や就職試験の準備をして、希望とする施設へ就職して欲しいと思います。
学生事務課