リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】写真で見る~第3回体験入学~

2015年08月20日リハビリ

3年間で理学療法士をめざすリハビリテーション学科の第3回体験入学を8月1日(土)に開催しました。

理学療法士養成校は、全国に何校あると思いますか?
約260校(東京都には18校、うち3年制は5校)あります。
その中でも東京衛生学園は、全国で6番目、東京都で2番目に歴史のある(1973年開設)理学療法士養成校です。
しかし、これだけの数があると、どの学校に入学すべきか迷いますね。
そんな時、「体験入学」「学校説明会」へ行き、学校選択をする方がほとんどかと思います。
では、東京衛生学園の体験入学は、どんなことをしているのか?
第3回体験入学の様子を写真をメインにご紹介したいと思います!


体験入学は12時30分~受付、13時~開始となります。
(※9/26(土)のみ14時~受付、14時30分開始)
学生スタッフが受付を担当し、会場となる教室までご案内します。


まずは、後藤修司学校長のご挨拶。
医療職をめざす参加者のみなさんへ、力強いメッセージを送りました。



続いて、教員紹介です。はじめに、森島学科長です。
森島学科長は、東京衛生学園の卒業生(2期生)です。
8/1(土)は、学科長以外に5名の教員が参加しました。
>>教員一覧はこちら


学生スタッフのご挨拶。
高校新卒、大学新卒、社会人経験を経て入学…などさまざまな経歴の学生さん8名が参加しました。



体験入学、最初のプログラムは、

●学科紹介
専任教員の遠藤先生が、学科について(カリキュラム・時間割)や教育の特長、本校ならではの授業等を動画・写真を交えてご紹介します。
国家試験対策や就職サポート、奨学金についてもご説明しました。




●卒業生の話
36年間で、約1,700名の理学療法士を養成し、全国各地で卒業生が活躍しています。
卒業生がいろんな病院・施設にいるため、臨床実習や就職の時に心強いのも本校の特長です。

この日、お話しをしてくださったのは、総合病院に勤める福島恵美さん(2013年卒業)。
今年で理学療法士3年目目です


福島さんは、高校を卒業後、本校に入学しました。
理学療法士を目指したのは、家族が医療職で理学療法士の仕事を教えてもらったことがきっかけ。
腰痛のような身近な痛みから、お年寄り、難病を患った方、スポーツ選手のケアまで、幅広く治療ができる理学療法士に魅力を感じたそう。

大学に進学したい気持ちもあったそうですが、理学療法士は経験年数が重視される職業。
1年でも早く社会に出たかったこと、3年間で集中的に、そして専門的に学びたかったことから専門学校を選びました。
東京衛生学園を選んだのは、社会人の学生がいたこと。在学中は、社会人経験のある同級生に助けられたことも多く、そこで社会人の常識やマナーも学べたそうです。
学生時代に年上の人達と関われたことが、就職後も役立ったんだそう。



特に、グループワークの授業が多いのが東京衛生学園の特長。
はじめは自分の意見が言えなかったそうですが、何度も経験するうちに克服。
医師や看護師などが集まり、患者さんについて話す「カンファレンス」では、聞くだけでなく話すことも多いので、グループワークで養った力が活かされているそうです。



現在の仕事内容についても、お話しいただきました。
普段心がけていることは、患者さんへの対応。
患者さんは年上の方が多く、理学療法士と患者以前に、人生の先輩。
馴れ合いにはならないよう、話し方、関わり方、言葉使いなど、敬意を持って、治療を行うそうです。
その他、“女性理学療法士としての強み”や“この仕事のやりがい”など、参加者の皆さんの質問を交えながらおこたえいただきました。



●模擬授業
理学療法士になるためにはどんな学習を行うのか、東京衛生学園ではどんな指導が受けられるのか、体感していただくコーナーです。
今回のテーマは「感覚」。担当は、専任教員の山手先生。


2人1組で、1人が逆さまに手を組み、もう1人は指を上げるよう指示をします。
指を触って指示をした場合、口答のみで指示をした場合、目を瞑った状態で指示をした場合など、色んな状況で反応の差を感じ、人間が持っている「感覚」がどんなものか体験しました。


頭ではわかっているのに指が思ったように動かなかったり、違う指が動いてしまったりと、不思議な感覚だったかと思います。参加者のみなさんも、難易度が増す度に、盛り上がっていました。
どうして思ったように指が動かなかったのか?
視覚、触覚、聴覚…どの感覚が鋭いのか、どんな働きが起きているのかなど解説しました。


最後に、山手先生がこの「感覚」の仕組みを利用して治療を行った患者さん治療風景・経過と成果を、ご覧いただきました。
学校で学ぶことが、臨床でどう活かされていくかもわかる模擬授業だったかと思います。



プログラムも終盤!
●キャンパスツアー
学生スタッフが、校内を案内します。
本校自慢の図書室や実技室、機能訓練室など、本校の施設・設備を見学していただきました。



●在校生とのトーク
学生スタッフがみなさんの質問に直接お答えします。

社会人・高校新卒・大学新卒など、幅広い世代の学生から色々な答えが得られるかと思います。
また、希望者に教員による個別相談も行っています。


全てのプログラムを終え、16時30分に体験入学が終了しました。
ご参加いただきました皆様、ご来校ありがとうございました。

東京衛生学園をもっと知りたい、学校選びに迷っている方は、ぜひ体験入学にご参加ください。
次回は9月26日(土)14時30分からです。