東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 祝DVD発売!

2015年09月02日ももクロ

2014年11月24日に大阪城ホールで開催された「ももいろクローバーZ」の女子限定ライブ『女祭り2014 ~Ristorante da MCZ~』のDVD&Blu-rayが発売されました!やったー(笑)

女子限定ライブなので、当然私は参加できず終了後に公開されたセトリを見たりしながら行きたかったなーと思っていました。それがこうして発売。よい時代ですよね。見たいもの後からでも見れる。見れなかった人でも後から見れる。

写真:背景が汚いな…(-_-;)


私が鍼灸学校の3年生だった頃、全日本鍼灸学会と日本伝統鍼灸学会という2つの大きな学術団体が共同で学会を開催したことがありました。学生だった私が参加した目的は、日本伝統鍼灸学会を代表して実技公開をする岡田明祐先生でした。岡田先生とは超簡単に紹介すると昭和の鍼灸界を引率した「名人」です。名人の実技を一目見たいと思っていた私はワクワクして会場に駆け付けたのですが、当日先生は体調を崩され実技公開は中止されました。しかし、少し前に医道の日本社(鍼灸関係の出版社さん)が先生の実技をビデオに撮っており、そのビデオを公開してじつその学会は終わったのでした。先生が亡くなられたのは、そのすぐ後でした。

その後、改めてビデオを見た私は多くの違和感を覚えました。そして、それから数年後のある学会の喫煙所で、先生を御存じの方(もちろん鍼灸師さん)からビデオの内容を解説していただき、その違和感の原因が解消されたのでした!ビデオとして残ったことで後からわかることもあれば、その場にいないとわからないこともある。本やビデオで学ぶ時ってそういうことを頭において学ふことがポイントだったりします。

やっぱりコンサートってのは参加してなんぼだよね(笑)

そうそう、名人岡田明祐先生は本も書かれています。たにぐち書店から出版されている『経絡治療と鍼妙』がそれです。鍼灸師はもちろん、鍼灸学校で実技を教える人達は持っていたほうがいいよ。

モノノフ鍼灸師 高橋大希