トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 つかみ肩井(けんせい)と灸頭鍼(きゅうとうしん)

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 つかみ肩井(けんせい)と灸頭鍼(きゅうとうしん)

2015年05月30日授業の様子

肩の上に肩井(けんせい)っていうツボがあります。肩にあるので肩こりにはもちろん使われるのですが、いろんな治療に使えるツボで、首の痛みやギックリ腰、膝の痛みなんかにも効果のある不思議なツボです。そんなツボのある筋肉をググッと引っ張って鍼をさします。

写真:ヤコッチが刺してます。


するとこうなります!ちょっと恐そうですよね。でも、解剖学がわかっていれば問題なしの心配なし!普通の学校(?)では習わない特殊な刺し方です。日本一の鍼灸学校だからこその授業内容。実践実践!


かと思えば、再びヤコッチ。何しているかわかりますか?あっ、変顔っていう回答じゃないですよ(笑)


シホが…。


ケンが…。


マッシーが…。あっ、ユカが寝てます。


レイキが…。


ヒッカリンが…。


足の甲の部分にある太衝(たいしょう)というツボに鍼を刺して、その上にお灸のモグサを丸くして乗っけて燃やす灸頭鍼をしています。手際よくすばやく!


引いて見るとこんな感じ。煙がモクモクしている感じわかりますか?


刺した鍼にお灸のモグサを丸くして乗っけて燃やすので、頑固な冷えには最適。そしてとっても温かくて気持ちが良い。でも、この灸頭鍼はいろんな使い方ができるんです。この練習は足の冷えにも効果的ですが、それだけではない効果を発揮してくれます!興味のある方は調べてみて。

やっと写真の色が安定してきた。前回のは酷かった(-_-;)。
ニコンLOVEですが、SONYも大好き。

写真:今日のネズッチ。そんなネズッチを冷静な目で見つめるアッキー(笑)