東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 年明け

2016年01月22日今日の東京衛生

新年あけましておめでとうございます!って言える時期をだいぶ過ぎてしまいましたが、今年最初のブログでございます。

お陰様で昨年も、学生さんのこと、学校生活のこと、そしてももクロのこと(笑)と好き勝手に楽しく書かせて頂いておりますが、本校の学生さんをはじめ卒業生の皆さん、そしてご父兄方々から他校の学生さんまでご好評(笑)頂きました。今年もできるだけ更新していきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いします。

さて、冬休みも終わり年度末の試験に向けて1年生は実技練習に励んでおります。

写真:夜の1年生の様子。相手の足に銀の鍼を刺す練習。ちなみに卒業生や他校の学生さんの為に専門的な言い方をすると、40㎜20号銀鍼を相手の足三里付近に撚鍼法で30秒以内に鍼体1㎝残して直刺、を連続2回という試験に向けてのものです。あっ、2回とも30秒以内で入らないとダメね。


スギモトさんがチツキちゃんに鍼してます。ちょっと右肩が前に出過ぎですね。姿勢が崩れてます(-_-)/


と、まーそんな実技室の壁に今年はカレンダーをかけてみました。

写真:あっ、カレンダーじゃないですね。手塚先生とダイキです。


わかりますか?カレンダー。


はい!これですよ。これ。このカレンダー、昨年卒業のミネオさんが教務に届けてくれたんです。


ミネオさんは本校の卒業生なので当然鍼灸マッサージ師なのですが、もともとはプロのカメラマン。ってことで、このカレンダーはミネオさんの撮った写真でできているんです!みさなんもご存じの通り私も写真撮るんですが、こういうのを見ると、趣味とプロの違いってやつがわかりますよね…(-_-;)。


写真:本校HP東洋医療総合学科のところでおなじみの写真のモデルをしているのがミネオさんです!


ってなわけで、そうぞ今年もよろしくお願いします(笑)

東京衛生学園専門学校東洋医療総合学科的には、今年度の入試も間もなく終わります。ってことは3年生の国家試験もすぐそこまできていることになりますし、そうなると卒業式もすぐってことになりますねー。すると入試で合格した方々が入学してきて、またいつもの時間が動き出す。はー、1月はいろいろ考えさせられます。