トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 祝!3rd&4thフル・アルバム発売

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 祝!3rd&4thフル・アルバム発売

2016年02月18日ももクロ

はい、もう何のことかわかりますね、今日のブログは(笑)

ってことで「ももいろクローバーZ」の3rd&4thフル・アルバムが発売されましたー!やったー。
音楽業界では珍しいそうですが、オリジナルフルアルバムの2作同時リリースという試みで行われ「生と死とファンタジ」をテーマにこれまでシングル発売していた曲に新曲をなんと20曲含んでの発売となっておりますです。
生と死ってこともあり、鍼灸師としても無視できないテーマだよね(-_-)。

写真:3rd&4thフルアルバム。上の二つが初回限定盤。


3rdアルバムのタイトルは『AMARANTHUS』(アマランサス)で、これは植物(穀物)の名前らしいです。ギリシャ語の Αμάρανθος(アマラントス、(花が)しおれることがない)というのが語源だそうで、ますます東洋医学との接点がありそうでしょ(-_-)/

写真:『AMARANTHUS』の初回限定盤


そして、このアマランサスは2010年代から「スーパーグレイン(驚異の穀物)」として注目されるようになり、世界保健機構(WHO)では「未来の食物」と称されているらしいです。ウィキペディアに載ってました。WHOというと、またまた鍼灸師だったら無視できない存在ですよね。WHOが指揮を取り経穴の世界基準をつくったのが数年前。これは現在の経絡経穴概論の教科書にも反映され、この教科書の作成にはなんと私も関わっております。そしてWHOでは鍼灸の適応疾患を挙げてたりしますし、健康の定義が第15回の国家試験にも出題されてます。ってなことで過去問を見てみましょう。

問題:WHOによる健康の定義に含まれないのはどれか。(第15回問題16)
1.社会的に良い状態
2.個人的に良い状態
3.身体的に良い状態
4.精神的に良い状態

写真:『AMARANTHUS』の通常盤


答えは2です。WHOでは健康について「身体的にも精神的にも社会的にも調和のとれた良好な状態をいう。」と定義してます。
そしてWHO関係の問題は昨年も出題されてます。

問題:WHOについて誤っているのはどれか。(第23回問題11)
1.国際連合の専門機関である。
2.本部はアメリカ合衆国のニューヨークにある。
3.地域事務局は6つである。
4.日本は西太平洋地域事務局に所属する。

写真:『白金の夜明け』初回限定盤


答えは、またまた2です。WHO(世界保健機関)の本部はスイスのジュネーヴにあります。ここジュネーブで1989年にツボの数と国際基準の番号が決定したんですよ。この出来事は「ジュネーブ会議」として『新版経絡経穴概論』に載ってます。

写真:『白金の夜明け』通常盤


あー、こんな国家試験豆知識ではなく、ももクロについて語りたいのにー。

ほんで、4thフルアルバムのタイトルは「白金の夜明け」。「白金=プラチナ」ですが、これは、「決してさびないもの」の象徴であり、ももクロが5人で末永く続くグループへの幕開けとしての意味合いがあるとやはりウィキペディアには書かれておりますが、アルバム発売が決定してからというものタイトルについてネットでは皆で意味を探ったり、やんややんやと盛り上がっております(笑)。

ってなことで今週末よりももクロはこのニューアルバムを引き下げ5大ドームツアー開始です!