東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】合同就職説明会を実施しました!

2016年03月08日広報室より

3月4日に東京衛生学園専門学校 東洋医療総合学科として初めての試みとなる「合同就職説明会」を実施しました。
卒業生が就職していることを条件として、整形外科や治療院、訪問を主体とした企業等15社をお招きして、学生さんたちに実際の仕事内容などについて説明していただきました。

まず、学生さんは(株)ウィルワンより、就職説明会に参加するに当たっての心構えや説明を聞く際のポイントなどについての説明を受けます。

合同就職説明会1

その後、今回おいでいただいた治療院や企業等のブースにて個別に説明を受けていきます。今回は15分程度で時間を区切り、1時間の間になるべく多くの説明を受けられるようにしました。

合同説明会3

参加していただいた治療院等には本校の卒業生が就職していることもあり、在学中に学んだことがどのように活かされているのか、就職先でどのようなことが必要とされるのかなど、より具体的な説明をしていただけました。



参加後のアンケートでは学生側、治療院側ともに「時間が短かった」と、もっともっと聞きたいこと、説明したいことがあったようです。

本校では今回の経験をもとに、より良い就職支援を学生さんに提供できるよう、今後も取り組んで参ります。