東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 横須賀出張 神奈川衛生2016

2016年11月09日神奈川校の様子をチラリ

京急線の横須賀中央駅から歩くこと15分。学校法人後藤学園神奈川衛生学園専門学校があります。
そうです、うち(東京衛生学園専門学校)の姉妹校の。
今年も3年生の授業にお呼ばれしました。


駅からまーすぐ歩いていくと、横須賀市立鶴久保小学校が見えてきます。広いグランド。秋だねー。


で、小学校を右手に見ながら細い坂道の上っていくとこんな感じのものが目に飛び込んできます。


でー、坂道の頂上にはドドーンととても綺麗で新しい広ーい校舎がそびえ立っております。


3年生へはどんな授業をしているかというと、私が普段している鍼灸臨床のスタイルを紹介して、皆でやってみようって感じです。ですので、ずーっと実技です。神奈川衛生学園専門学校ではあまり使用しない銀の鍼を使って、撚鍼法という鍼の刺し方を練習します。撚鍼法っていうのは、簡単に言うと、トントンしない刺し方です(笑)


あっ、芹沢先生の名前間違っている…(-_-;)。勝介じゃなくて勝助です。すいません先生。
※芹沢先生には当然お会いしたことはありません。日本の鍼灸界を引っ張っていった大先輩です。


膝の裏にある「委中(いちゅう)」というツボに、トントンしないで鍼を刺しています。


神奈川衛生学園専門学校はABCの3クラスです。だから私も同じ授業を3回やります。今年はA→B→Cの順番。


実技室が広いし、ちょー綺麗。うやまやしす。


今年の3年生の印象は、ずばり「おとなしい」です(笑)。ガツガツ来る人がいません(笑)


集中しているサクマ君。


こちらはチバさん。マスク着用率高し!3年生だもんねー。受験生だもんねー。


おkちらはヨシザワさん。視線が鍼じゃないほうへ…(笑)。


サイトウさんも静かに刺してます。「斎藤さんだぞ」とか言わない。


ムラタ君、いざ、刺します!


写真撮られて笑うモリタさん。奥で笑うフルヤさん。


手前で真面目なコサカさん。そして奥には怖い視線のバンドウさん(笑)


あっ、C組は写真これしか撮らなかった(笑)。ってことでまた次回。


今日か5週間(5回)の授業の予定です。少しずつ慣れていきたいなーと思っております。