東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 国家試験激励!

2017年02月24日今日の東京衛生

明日の土曜日はいよいよ「あん摩マッサージ指圧師」国家試験。
そして日曜日は「はり師」「きゅう師」国家試験です。

当日会場には我々教員は行きませんので、今日学校で会えた人には直前に「気」を送っておきましたが、会えなかった人達には強烈な写真と共に合格の「気」を送りたいと思います。

高橋雅明先生!


学科長の波田先生。


親方…(-_-;)。みんな、合格しないと大変だよ。


中野先生。普通だな。まだまだだなー(笑)


テヅー(-_-;)…意味がわからんです。手塚先生。この意味は学校に来て聞いて下さい(笑)


田坂先生。


ハヤティー腕が細い…(-_-;)。じゃなかった、小林先生。


みんな大好きミッチェルこと渡邉先生。「食べ過ぎて眠くならないように!」


学科長補佐の川井先生。「最後まで諦めるな!初志貫徹」


気をしっかりもてよ。2016年度卒業写真バージョン。


国家試験最終対策
①難しい問題=わけわから問題は必ず出ます。でも焦らないこと。「お前か!」って突っ込み入れる余裕を持とう。
②わかる問題=確実に点を取れる問題。問題をよーく読んで確実に答えよう。
③食事内容をここ数日で変えないこと。いつもコンビニ弁当の人はコンビニ弁当を食べなさい。試験に勝つ!とか言って豚カツ食べて試験に臨めるような体育会系の体力は皆にはもうないです。
④遅刻の心配がある人は、誰かに起こしてもらうとか保険をかけなさい。
⑤試験中にわからないことがあったら「テヅー」って心の中で叫びなさい。気分はラピュタ(シータ)です。なんとかなります。
⑥今日明日は新しい内容には取り組まず、忘れがちな分野の復習のみをしなさい。
⑦補習組は死ぬ気でギリギリまで勉強しなさい(笑)。

あとは受験票を忘れずに。遅刻しないように余裕を持って行きなさい。二度寝はダメだよ。早く会場に行ってしまいなさい!あー、がんばれよーみんなー!!