東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】カナダ・バンクーバーで働きませんか? ~ジャパン指圧クリニックの説明会を行いました~

2017年11月28日広報室より

鍼灸あん摩マッサージ指圧師をめざす東洋医療総合学科の学生を対象とした、ジャパン指圧クリニックの説明会が11月9日に開催されました。

海外でも「SHIATSU」で通じる日本発祥の指圧。カナダのバンクーバーで8店舗を展開するジャパン指圧クリニックでは、ワーキングホリデーを利用して1年間臨床経験を積みながら海外で生活できるシステムを導入しています。
「指圧のプロフェッショナルとして働きながら、海外生活で視野を広げ英語力も身につけたい」と、最近は希望者が増え、現在後藤学園卒業生は7名も在籍しています。今回の説明会にも約30名の学生が参加しました。

ジャパン指圧クリニック説明会-1

説明会では、代表の池永清氏から、バンクーバーの魅力(住みやすい街・世界第3位だそうです)、家賃・生活費等の物価事情から、就業形態(ワーキングホリデー)・業務内容・待遇まで、詳しい説明がありました。歩合制給料以外にチップによる収入もある等、海外ならではの慣習もあるとのこと。日本人スタッフのライフスタイルを紹介したプロモーションビデオも上映されました(バンクーバーの雰囲気がとても素敵!皆さん海外生活をエンジョイしている様子でした)。

ジャパン指圧クリニック説明会-2

日本の指圧を海外に広めるという点でも意義のあるチャレンジではないでしょうか?
ただし、日常会話程度の英語力は必要とのことです(患者さんは現地の方だから、当然ですよね!)。