東洋医療総合学科Blog

学校の前の桜便り

2014年03月27日今日の東京衛生

25日(火)に東京でも開花宣言があったわかですが、東京衛生学園専門学校前の桜の木も、少しだけ色付いてきました。
 
まだ、よーく見ないとわからない程度ですが、こんな感じです。
 
探すとこんな感じで少しだけ開いているのですが、満開まではまだまだ。
 
好きな花って特別に何かあるわけではないですが、質問されると桜と答えています。桜の美しさ、散り際の切なさを感じれると、日本人で良かったなーと思います。私の実家のある岩手県の県庁所在地、盛岡には、石割桜という、巨大な岩を割って出てきた?桜の木があります。県庁の近く、盛岡地方裁判所の前だったはず。ちなみに天然記念物にも指定されています。
 
あっ、石割桜の話がしたかったのではなく、桜っていうと春の代名詞で、卒業式や入学式に桜の花びらが舞い散る中で行われるようなイメージがあるのだけれども、岩手の開花ってだいぶ遅くて、しかも梅雨時期とかぶってくるので、すぐ散っちゃうんです。だから、こうして学校の先生という仕事をさせて頂き、卒業式や入学式のシーズンに桜を見れるっていいなー。って毎年この時期になると思います。
 
ちなみに、また話が石割桜に戻りますが(笑)、盛岡銘菓に石割桜(丸藤)ってのがあります。このテレビCMは地元で有名なのだが、歌詞はこんなです。
 
おいしいもんは どこで食べておいしいもんは おいしんだ
誰が食べてもおいしいもんは おいしんだ
メロン バニラ チョコ 3つの味
石割桜
 
です。興味のある方は、『石割桜 菓子』のキーワードでYouTubeを見てもらうと、花咲かじいさんが出てくるCMが見れますし、歌が聞けます。