トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【はりきゅうマッサージ治療室だより】研修生より:卒後研修3年目を迎えて

東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室だより】研修生より:卒後研修3年目を迎えて

2023年04月25日はりきゅうマッサージ治療室だより

卒後研修生のSSです。
2021年に29期1部を卒業し、今年度で卒後研修が3年目を迎えました。
卒後研修の最大のメリットは、在学中の授業内容を踏まえた上で指導していただけることです。

研修開始から数か月は研修生2人1組で、夏には1人で、治療室にいらっしゃる協力患者さんを治療します。
1人立ちした後も、渡辺先生のカルテチェックがありますので、治療中の疑問や不安を個別に指導していただけます。

また研修1年目は2か月に1度の「実技セミナー」があり、より実践的な内容をテーマにされていたので学びが深まりました。
研修を受講する同窓生と一堂に会する機会にもなり、情報交換も兼ねて近況を知ることができたのも嬉しかったです。

昨年より出張専門で開業し、家族や友人を中心に鍼灸治療を始めました。
今年は積極的に営業活動をして、より多くの患者さんを治療したいです。

最後に私が使っている治療道具のご紹介です。



ヘラのようなカッサプレートは、鍼灸が苦手な方にも皮膚を擦ることで治療効果をあげることができます。
棒状の金銀の鍉鍼は、体内に刺さない鍼です。柔らかな素材が身体のパワーを引き出すのに効果的です。
 

<治療室休診のお知らせ>
4月29日(土)から5月5日(金)は休校に伴い休診となります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご寛恕下さい。