トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【はりきゅうマッサージ治療室だより】研修生より:自分のペースで納得しながら、学び続けられる環境が素晴らしい

東洋医療総合学科Blog

【はりきゅうマッサージ治療室だより】研修生より:自分のペースで納得しながら、学び続けられる環境が素晴らしい

2023年06月26日はりきゅうマッサージ治療室だより

卒後研修生のMNです。
今回は私の卒後研修の体験を通して感じたことを話させて頂きます。

卒後研修では色々な協力患者さんの治療をさせて頂きます。力不足のため、ご要望に添えないことも多々ありましたが、協力患者の皆さんは温かくて優しいので、徐々に自分に自信を持つことができました。
その中に「背中のゾクゾク感」や「右手の痛み」をどうにかしてほしいという要望があり自分に出来る精一杯の治療をした後日、それぞれの患者さんから「症状がぴたっと治まった。」と感想をもらえた時はとても嬉しかったです。

また研修2年目には渡辺明春先生が一般の方に行った『季節の養生講座』のアシスタントをさせて頂くことがありました。鍼灸を分かりやすく生活に寄り添った内容に構成された講座や熱心に聴講される参加者からも、さまざまな気づきや学びがありました。
そして研修1年目の特典である舞浜倶楽部(老人ホーム)において、兵頭先生による認知症治療の見学はとても参考になりました。

学校で学んだことはあまりにも膨大すぎて、卒業当時は自分の中でかなり消化不良をおこしていました。しかし卒後研修や色々な体験のおかげで理解できつつあります。また卒後研修では学生時代とは違ったご縁があり、いろいろと助けられました。

自然や花を見ているといろいろと教えられることがあります。私自身、卒後研修を始めたことで、新たな芽を出した発育途上な状態です。でも季節に咲く花を見ていると焦らず自分のペースで進もうと思います。すべての体験やご縁の一つ一つが前進に繋がる一歩として感謝の気持ちを持って進み続けたいです。そうすることでいつかは自分が目標とする道=花に通じるのだと思います。季節とともに生きるということは鍼灸の根底にある精神に通じると感じました。

最後になりますが、今の時期に「美しい」と感じて撮った花の写真をご覧ください。