東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】新入生授業開始!

2024年04月05日授業の様子

昨日、新入生のオリエンテーションが実施されましたが、早速本日から授業開始です。
そうそう、近年は入学式前に授業説明など始めてしまうんですよね。来週の月曜日(8日)が入学式です。

ということで、新入生の初授業は私高橋の「鍼灸基礎実技1」です。
「基本が大事」を掲げる東京衛生学園専門学校で鍼と灸の基礎をかれこれ20数年私が担当しておりますが、初日はかるーくは自己紹介です(笑)


さて、自己紹介の内容はこちらになります。
①氏名
②あだ名
③年齢
④入学前の生活(学校や仕事)
⑤東京衛生学園専門学校を選んだ理由
⑥クラスメイトに一言
⑦高橋大希に一言

②の「あだ名」って?と思うかもしれませんが、一日でも早くクラスメイトと仲良くなって欲しいので、④の入学前の説明しながら、私のことをこう呼んでね!って感じです。


まだちょっと固いよね。皆お互いの自己紹介を真面目に聞いています。


ダイスケ、緊張しいらしいです(笑)鼻かゆいのか。

で、自己紹介終了後はいよいよ実技授業開始。今日の授業のポイントは「学び方のセンス」です。

まずは、入学前課題として取り組んでいただいた「ゴルフボール回し」の確認です。
「ゴルフボール回し」とは、片手で2個のゴルフボールを持ち、手の平でくるくる円を描くように移動させていきます。中国なんかでは「健康球」の名前でお土産屋さんで目にすることができます。


はい、頑張ります(笑)


まずは、5分間、何回まわせるか、何回落とすか(笑)


ペアになってお互い確認していきます。まずは、アヤカがやって…


次にスズネがやってます。ぎこちなかった雰囲気が一気にガヤガヤしていきます(笑)


「長い」(5分間)って声がちらほら…(笑)

太っている人と痩せている人がいたとしましょう。
二人にマラソンに取り組んでもらった時に、どちらのほうが速いと思いますか?
はい、当然痩せている人です。
二人とも真面目に取り組み、こちらも懸命に指導しても、そもそも体格で差は出てしまいます。

上記の体格を鍼や灸の技術を身に付き方に置き換えると、単純に言えば筋力の差ってことになります。
重い荷物を持ち上げれる人は、持ち上げれない人より筋力があるのです。

鍼灸の技術において、手先の器用さや鍼灸のセンスは関係ありません。
まずは教わったことが再現できる筋力を鍛えなければ、どんだけ一生懸命練習しても、身に付きませんし、練習方法として間違っています。なので、まずは実際に鍼やお灸を触る来月までの1か月間、ゴルフボールを回して、手の筋力強化に努めましょう。ここまで説明して、練習しない人、勝手な工夫をする人のことを私は学び方のセンスないと言っています。

上手くなる為に何が必要なのか、そこを考えることができる学び方のセンスを磨いていきましょう。