トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 天津通信 東洋医療総合学科:天津留学通信2 ~中国語授業開始~

天津通信

東洋医療総合学科:天津留学通信2 ~中国語授業開始~

2011年09月29日


提携校の「天津中医薬大学」に留学した金崎さんから、第2弾のメッセージが届きましたのでご紹介します。
その前に前回のメッセージを読みたい方は、→こちらから  
以下、本文です。 
***************************************************************
您好!お疲れ様です。天津での中国語の授業が開始され、3週間が経過しました。月~金曜日の週5日、朝8時~12時まで行われてます。クラスは初級クラスで約20名、ネパール、タイ、アメリカ、ロシア、ナイジェリア等、さまざまな国の学生が学んでいます。

日本人は私1人。英語は一番下手ですが、知っている単語を並べて何とか楽しくコミュニケーションをとっています。私は、いつも左側の最前列に座って授業を受けています。隣の席には、ケニア出身の女性が座ることが多く、性格がとにかく明るいんです。最初は、授業中によく話しかけてくるので困ったこともありましたが、最近は上手に聞き流したりして、授業に集中するようにしてます。

また、昨日の朝から太極拳サークルに参加しました。朝6時30分より学校グランド近くの広場で約30名の学生が集まって、月曜日と金曜日の週2回行われます。このサークルへは、タイ人のクラスメイトから誘われて、行くことにしました。中国人学生が殆どなので、少しでもコミュニケーションをとって、語学上達につながればと思っています。

天津は今後寒くなっていくようですが、体調管理をしっかり行い頑張っていきます。
***************************************************************
語学の勉強に苦戦?しつつも、工夫しながら積極的に取り組んでいる様子が伺えますね!真面目で努力家の金崎さん!次のお便り楽しみに待っています。

写真:クラスメイト(中心が金崎さん、隣がタイの女性、下がネパールの女性、ラオス男性)
写真:授業を受ける教室で
0929金崎2 0929金崎1

真:クラスから見える天津市内
写真:住まいである寮です!

0925金崎2 0925金崎1