天津通信

東洋医療総合学科:天津留学通信10  ~記念樹~

2012年05月23日

天津留学中の金崎さんから、10通目のメッセージが届きました。

ここ天津では5月に入ってから急に暑くなってきて、最近では気温30度を越える日が多いです。朝8時の授業開始時から短パン、半袖姿の学生が多くみられます。教室内は空調設備がない為、窓を開けていても少し暑く感じることがあります。また私の部屋の冷房もまだつかない為、夜は寝苦しい日もあります。

0523金崎24月末から5月にかけて3連休がありました。この休みに天津市内にある世界最大の観覧車に乗ってきました。この観覧車は「天津之眼」と呼ばれ中国内でも有名な為、土曜日は多くの人が並んでました。並び始めて約1時間後に乗れました。約30分間の観覧で、夜は天津市内の夜景を一望でき、とても綺麗でした。

先日、課外授業として、学校からタクシーで15分位の場所にある大きな公園に行ってきました。この公園内はとても広く、中には多くの花や植物があり、また池でボードを漕いで遊んだり、子供が喜ぶ遊具が沢山あったりと、とても気持ちが癒される場所でした。この敷地内で写真を撮り、その中の写真3枚と感想文を提出するという課題が出されました。

0523金崎1現在火曜日と土曜日の午後に、中医藥大学の野球部の練習に参加してます。たまに日曜日に天津市内の大学や社会人チームとの試合が行われます。約25名の学生メンバーがいますが、日本人は私を含め2人です。スポーツを通じて、私の半分くらいの年齢の若い学生と交流するのはとても楽しいです。
今年の授業も残り1カ月あまりとなりました。暑さに負けず頑張っていきます。

上の写真は課外授業の一環として公園に行った時の1枚です。写真の中で、中国語の先生と一緒に写ってます。私の左右隣の先生方は日本語を話されます。中医藥大学の中国語の何名かの先生は、交代で日本の神戸市の高校や専門学校へ行き、約2年間中国語を教えているそうです。

下の写真は4月中旬頃に撮影した1枚です。後藤学園と天津中医藥大学の姉妹校を記念して、1999年に植樹されたものです。この桜の木は北院の学校の近くにあり、とても目立つ場所にあります。この木の前で記念撮影をしている学生さんも多いです。





 

櫻の木のように、どんどん成長される金崎さんの様子が伺えます。暑さに負けずに頑張ってくださいね。