トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 天津通信 【鍼灸マッサージ師】天津留学通信26 ~留学準備 後編~

天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津留学通信26 ~留学準備 後編~

2014年07月10日

天津留学中の金崎さんから、留学準備後編です。
*************************************** ☆渡航後の生活☆
学生寮の入寮時期について
「新学期の開始は9月1日からです。天津に到着してから生活に必要な備品を購入したり、当面必要なお金を中国元に両替しとく必要があります。また授業が開始される1週間くらい前に到着し、天津市の雰囲気に少し慣れておく方が良いと思います。」
 
寮部屋のタイプについて
「学生寮の部屋は現在、一人部屋(広さは6畳位の広さにベッド、机を入れたような感じ)になる場合と、二人部屋に二人で入居する場合があります。部屋には 机、小さな洋服ダンス、ベッドがあります。また洗面所にシャワーとトイレがあります。部屋は狭いので、上手に物を置いて整理する必要があります。あと今年 から部屋で喫煙が禁止となりました。見つかった場合200元(約3200円)の罰金となりますので注意が必要です。部屋には火災報知機があり、煙にすぐ感 知するので自炊の際は窓を開けておく必要があります。報知機が作動すると、寮のスタッフが部屋に来て注意をします。」

部屋に必要な備品
電気ストーブ、扇風機 「寮の部屋は毎年決められた月日に空調が利用できます。冷房は6月中旬から9月末、暖房は11月中旬から2月末までというふうにで す。その為5月中の30度以上の暑さを扇風機で、11月の寒い日は足元に電気ストーブを置きしのぎます。各200元(約3200円)くらいで購入できま す。」

食器入れ、テーブル、小物入れ等 「丈夫で質の良い物が希望であれば近所の大型スーパー(家乐福)で購入します。しかし値段的には個人商店より高いです。物によって買い分けて、上手に節約しましょう。」

寝具:枕、毛布 「部屋によっては揃っている場合があります。」

自炊用品:冷蔵庫 「近所の大型スーパー(家乐福)又はインターネットで購入します。上下2段ドアの物で1000元(約16000円)くらいです。」
IH機器 「部屋ではガスコンロは使用できません。」IH用フライパン及び鍋 「これらの商品の値段はピンからキリまでありますが、近所の大型ショッピングセンターで購入することをお勧めします。一部の個人経営店は安いですが、破損しやすく品質に問題があります。」

ミネラルウォーター 20L入りのミネラルウォーターサーバーを購入します。「歯医者さんとかに置いてある卓上タイプのサーバーです。)水は一つのタンク が12元(約192円)くらいで、はじめに10枚のチケットをまとめて購入します。水が無くなると電話をし、新しい水を持ってきてもらいます。また部屋の 水道水は飲めません。沸騰させても飲まない方がいいでしょう。」

小物類:「家乐福2階に行くと、10元くらい(約160円)で、日本の100円ショップ商品が購入できます。」
その他:洗濯機「全自動で1000元(約16000円)くらいからあります。また1回3元(約48円)で寮内にある洗濯機を使用できます。」

留学生から中古品を購入 「毎年6月から7月にかけて、卒業となる留学生が帰国する為、5月頃から不要な商品を寮内で売ります。エレベーター前の掲示板に 売りたい商品と値段、連絡先が記入された紙が貼ってあります。殆どの商品が半値かそれ以下です。個人からの購入が最も安いです。ちなみに私はテレビを 100元(約1600円)で購入しました。」

通信機器
携帯電話 「中国内では通常の日本の携帯は使用できません。日本でSIMロックを解除した携帯を持参すれば、同様に使用できます。中国内でスマートフォン は2000元(約32000円)くらいで、十分な機能が装備された物が購入できるかと思います。携帯料金は私の場合、1カ月50元(約800円)くらいで す。詳細は毎月通話60分以内無料、携帯メール100通以内無料、ネット通信500M内無料で36元のコースで、それを超過した分が14元くらいで、計 50元です。」

携帯契約会社の特徴
金崎140710-2中国移動 「携帯の電波は最も良い。通話中心の利用者には適しているが、ネットを多く使用する場合、割高となります。」
中国連通 「ネットを多く使用する利用者に適している。」
中国電信 「全体的に安値ですが、3G携帯は対応してなく電信独自の携帯を購入しなければならないのが難点です。」

インターネット 「寮のネット接続契約は中国電信が主流です。年間契約で4Mの速度で640元(約10240円)(1カ月 約53元 約848円)LAN ケーブルは各部屋に設置してあります。WIFI機器(200元以内 約3200円)を電気店で購入すれば、無線でパソコン及び携帯スマホのネットが使用可 能です。」

食事:「天津の味付けは、塩分及び油分が多く味付けが濃いです。その為体重増加しやすいので、注意が必要です。私は部屋におかずを持ち帰った時は、酢をか けて食べています。日本で自分に合った酢を購入してくるのも良いかもしれません。外の屋台で食べ物を購入する際は、油で炒めた物や揚げた物は買わない方が 良いでしょう。安い油を使用していることが多く、身体には悪い油もあるからです。」
「学生食堂が寮の周辺に3か所あります。1食8元(約128円)前後です。(ご飯と2種類のおかずを選択した場合)外食の場合学生食堂と同様な物で、12元(約192円)~15元(約240円)です。」

奨学金の振り込み及び銀行での両替について
金崎140710-3「学校指定の銀行は中国銀行です。ATMは殆どの場所で24時間利用可能です。公費生の場合、毎月1日~5日の間に学校から銀行口座へ奨学金が振り込みさ れます。そしてその奨学金が振り込まれたのを確認すると、学校5階の事務室へサインをしに行きます。銀行で通帳とカードを作る場合や両替する場合、パス ポートの持参が必要となります。」

交通移動手段
「バスは2元 約32円(一部1元、1.5元)、タクシーの初乗り8元(約128円)です。最近は携帯スマホでタクシーのアプリを使用し、予約が可能とな りました。24時間予約可能で、時間及び発車場所、到着場所を携帯に記入すると天津市内のタクシー全てに連絡され、近くにいるタクシーが指定した時間に来 てくれます。とても便利です。」


自転車の購入 「自転車は新品で200元(約3200円)くらいからありますが、新品だと盗難に遭う危険性があります。その為中古の物を買う方が良いかも しれません。中古ですと100元(1600円)くらいからあります。必ず太い鎖の鍵(約30元 約480円)も一緒に購入しましょう。また自転車を外に停車する場合、自転車専用駐車場又は鍵を電信柱等にタイヤと一緒にくくりつけておくことをお勧めま す。」

中国人への日本のお菓子のお土産
日本製のお菓子で喜んでいただいた物
チョコレート類(羽田空港にあるポテトチップチョコレートは、多くの中国人が購入してます。)その他どら焼き、カステラ類(抹茶)
あまり好評でなかったかと思われる物
あんこの入ったお餅の和菓子。(お餅は好き嫌いの個人差があるように思います。)
外国人留学生が好きな(有名な)お菓子
Kit Kat抹茶味

金崎140710-4
写真は上から寮の天中宾馆(tian zhong bin guan)玄関、1階フロントそして部屋の廊下を撮影したものです。

 
建物の1階にはフロント、売店(飲食物や針灸道具を扱ってます。)、中の正面奥へすすんでいくとレストランがあります。2階には会議室、レストランの個室があり、2階の廊下をすすむと隣の国際学院へ行けます。また3階から16階の部屋が外国人留学生の寮になってます。


寮は天津駅から車で20分くらいの南開区にあり、天津中医薬大学第1附属病院の隣に建ってます。寮の周辺は飲食店、スーパー等のお店が多くあり生活する上で環境の良い場所です。また夜道、一人で歩いても問題なく治安は日本とそれほど変わらないように思います。

***************************************************
金崎さんの経験から細かいアドバイスまで記載していただいたので、留学希望される方もこれで準備万端ですね!

「天津留学通信をもっと読みたい方は…」
こちらから→http://www.teg.ac.jp/itn/content1-2.html