トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 天津通信 【鍼灸マッサージ師】天津留学通信34 ~お粥を食べて福来たる~

天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津留学通信34 ~お粥を食べて福来たる~

2015年01月30日

2015年初!天津留学中、金崎さんからのメッセージです。


今日は八(lb ji)という記念日です。
八は陰暦の12月8日に、春節を迎える準備をするお祝いの日としており、また釈迦が悟りを開いた日とされています。以前からこの日に八粥(一番目の写真)を作って食べる習慣があるそうです。昔はお寺のお坊さんがこの日に貧乏な人々にお粥をわけていたそうですが、最近はこの日にお粥を食べて福气(Fqi)、すなわち幸福を呼びこむみたいな意味もあるそうです。

午前の診療が終わりかけた頃、遠先生が持ってきてくれたお粥を学生みんなにわけてくれました。なつめ、米、アワ、アズキ、ナツメ等8種類の材料を煮て作っ たお粥で、少し甘みがあり砂糖を入れて食べるとより美味しいそうです。私は砂糖を入れずに食べましたが、栄養満点な感じで日本のお粥より軽めで胃に優しく 美味しかったです。「これを食べたので福が来ますね!」と冗談を言いながら今日の午前は終了しました。

今日は天気が良いものの風が冷たく、-5度の気温で今年2月17日の春節(旧正月)はもうすぐだなという感じです。先週はオーストラリア、シドニー在住の中国人学生5名が1週間、遠先生の治療室に研修に来てました。研修中接していて同じ中国人でも雰囲気とかが違うなと感じました

最近は治療室のパソコン操作を中国人学生にちょっとずつ教わっています。患者さんの治療回数の入力からはじまり、今後は患者さんへ処方される薬の入力へとステップアップしていきたいです。

二番目の写真は、天津中医薬大学第一附属病院の一階に置かれた美容針灸開始のお知らせです。二年くらい前に美容針灸が開始されるような話を聞いたことを思い出します。今後は毎週月曜日から金曜日の午後に、肥満や顔のしみ、小じわ、ニキビ等に対して針、耳つぼ、吸い玉の治療を行うようです。

三番目の写真は、台湾人男子学生からもらった飴です。(もらった際は袋いっぱいに飴が入ってました。)中国ではこういう可愛い袋に入った飴を知人にプレゼントするのは、ちょっとした意味があります。
友人はこの飴の袋を渡す際、言いました。「今度春節(旧正月)後に結婚するんだ。」これはウェディングキャンディーと呼ばれる喜糖(Xtng)です。中国の習慣で結婚した本人が友人知人にわける飴のことです。幸せな気持ちを周りにおすそわけという感じだと思います。結婚前にこの飴を渡すのも習慣なのかわかりませんが・・・)これで私にも福气(Fqi)幸福がくるように思います。 金崎150130-1 金崎150130-2 金崎150130-3

粥を食べる習慣の意味もよくわかりました。遠先生手作りのお粥を食べて、いっぱいの福が来ますね!