トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 天津通信 【鍼灸マッサージ師】天津留学通信39 ~増える和製中国語「壁咚(壁ドン)」「豆芽脸(ドヤ顔)」~

天津通信

【鍼灸マッサージ師】天津留学通信39 ~増える和製中国語「壁咚(壁ドン)」「豆芽脸(ドヤ顔)」~

2015年06月02日

中国は早くも夏模様。天津に留学中の上柿さんより、5月のレポートが届きました。
 

日本は真夏日になる日があり、四季ならず二季になりそうだと聞きますが、こちらも日中35℃に達する日もあり、日本に負けじとすっかり夏模様です。しかしながら、天津はカラッとしているので気温ほど暑さを感じません。街中には夏の風物詩である「酸梅湯」がさっそく売られています。「酸梅湯」は暑気払いの伝統的な清涼飲料水で、原料は梅の燻製、桂花、氷砂糖と蜜です。甘さと酸っぱさ、そして桂花のほのかな香りがのどを潤してくれます。
 

<学習進捗>
文法や構文を学ぶリーディングの授業はすでにテキストを全て終え、先生が用意して下さる中国伝統文化に関する資料を使って学習しています。クラスメートの多くが中医学専攻であるため、医療をテーマに授業を展開して下さることもあります。先生は中国語学の専門家ですので、中医学よりは一般的な医療用語を教えて下さいます。
私たち外国人が病院で研修を行う際に最も苦労することは、やはり言葉の壁であり、例えば日本語の標準語を話す者どうしでも話し方の違いやクセが存在するのと同様に、中国語でも“口音”と言われるそれぞれの方の“発音”を聞き取ることは大変難しく、また病院内会話とでも言いましょうか、患者さんが話される口語は、病院外(日常会話)とは異なるフレーズが多く出てきますので、そういった医療現場特有の一般的なダイアローグを語学授業で知ることができ、至れり尽くせりの状況です。

話題はそれますが、日常用語という点では日本語と中国語の関係性は大変おもしろく、中国語の中には日本語から取り入れた語彙が存在します。その多くは日本が近代に西洋由来の基礎的な概念を翻訳した言葉をそのまま取り入れたものです。
例えば、“科学”、“教養”、“国際”、“定義”、“政治”、“経済”、“文化”、“哲学”、“自由”などです。そして、近年辞書に載っていない和製中国語も増える一方です。俗っぽい話になりますが、例えば、“爆買い”は“爆買”、“ぶりっ子”は“売萌”、“顔面偏差値”は“顔値”、“独身貴族”は“単身貴族”などです。これらは意味から訳したパターンですが、さらに面白いのは日本語の音に近づけるタイプです。“カラオケ”は“卡拉OK(カーラーOK)”、“かわいい”は“卡哇伊(カーワーイー)”、“おばさん”は“欧巴桑(オウバーサン)”、“マジ”は“麻吉(マージー)”、“一番”は“一级棒(イージーバン)”などです。ちなみに意味と音を混合して訳した新語の例は、“ドヤ顔”が“豆芽(ドウヤー)脸”、“壁ドン”が“壁咚(ドン)”などがあります(笑)。日本語のニュアンスがいかに重宝され取り入れられているかが良く分かると思います。

もう一つ真面目な学びの話をさせて下さい。中国語で“一倍”と言った場合に日本語で“2倍”の意味になることがあります。例えば、「収入が2倍になる。」は、中国語では「收入增加一倍。」と訳されます。この中国語を直訳すると、「収入が“1倍分”増える。」という意味であり、“元の収入”に“1倍分”が増え“2倍”になるという計算が根底にあります。理屈は理解できてもどこか納得いかず、少し調べてみたところ、東洋と西洋の倍数感覚に違いがあるという結論に至りました。では、同じ東洋人である私はなぜ知らないのでしょう――。答えは歴史にありました。日本は明治初頭に「従前の一倍表記を禁止し、一倍を二倍と解釈するように」とのお達しがあり、それ以前は中国側、それ以後が欧米側の算術を採用している経緯があるようです。したがって現在、東洋算術的思考に納得いかないのは当然であり、一方でもちろん中国も世界共通の西洋算術を採用していながら、言葉の中には概念も含めてしっかり残っているというわけです。そして、実は日本語の中にも東洋算術を利用していた痕跡がはっきりあり、その言葉をもって私は多いに腑に落ちました。それは、「人一倍」という表現です。

さて、いよいよ授業という形での語学学習も残すところ1ヶ月となりました。その時その時での語学の悩みは尽きることがありませんが、昨年9月にゼロからスタートした頃と比べると、リスニングやスピーキングなどのコミュニケーション能力は着実に上がっています。“上”には際限がないという認識のもと、“ある一定までは”というエクスキューズをしたうえで、某先生の「○○語なんて言葉なんだ、やれば誰だってできるようになる!」という文言がふと頭をよぎる今日この頃です。来学期からは病院での臨床研修のみになりますので、悔い無きよう1日1日を過ごして参りたいと思います。

最後に、天津最高峰の写真をお届けします。
 
上柿拓真