リハビリテーション学科Blog

【理学療法士】アメリカ研修旅行2016!~フリータイム編~

2016年10月15日リハビリ

さて今回は、4日間の研修の合間や、研修終了後のフリータイムを紹介します。
 
最初のフリータイムは、2日目の午後、UCLAキャンパスツアーの後です。ツアーの後は、バスでホテルに戻る予定でしたが、現地添乗員の林さんの提案で、そのままサンタモニカに送ってもらいました。
サンタモニカは、アメリカを横断するルート66の終着点となっています。ボディビル発祥の地ともいわれるマッスルビーチのあるベニスビーチを思い浮かべる方もいるでしょうか。サンタモニカでは、ショッピングや海水浴、散策など、各自思い思いに過ごしました。

理学療法士 アメリカ研修-1

ホテルへ戻るのに利用したのは、今年5月に開通したばかりのメトロ『Expo Line』です。
乗るにはTapカードというICカードが必要で、買い方は林さん(機械の前の男性)が教えてくれました。

理学療法士 アメリカ研修-2

このLineはホテルの裏を通っており、ホテルから徒歩10分足らずのところに駅があるので、後のフリータイムも重要な足となりました。
 
3日目の研修は午後からだったため、午前中は各々自由に過ごし、ホテルから10分ほどのところにあるサイエンスセンターに行くという学生がいたので、ご一緒させてもらいました。

理学療法士 アメリカ研修-3

このサイエンスセンターには、スペースシャトル『エンデバー』が展示されています。何度も宇宙に行ってきた機体が目の前にあり、感動で鳥肌が立ったのを思い出します。

理学療法士 アメリカ研修-4

4日目のVeteran’s Home of Californiaでの研修を終え、午後からは『Farmers Market』へ。屋台やお土産物屋さん、新鮮な野菜やフルーツのお店が多く並ぶ、いわゆる市場です。

理学療法士 アメリカ研修-5

アイスクリームもおいしそうです。


理学療法士 アメリカ研修-6

隣接して『THE GLOVE』というショッピングモールもあり、こちらはお洒落なお店が立ち並び、モール内を無料の路面電車が走っているなど、テーマパークのような雰囲気でした。

理学療法士 アメリカ研修-7

ホテルへはバスとメトロを乗り継いで帰りました。
理学療法士 アメリカ研修-8

5日目は一日フリータイム。
2名の学生がグランドキャニオンへ。残るみんなでユニバーサルスタジオハリウッドへ行ってきました。Tapカードへのチャージももうばっちりです。

理学療法士 アメリカ研修-9

ユニバーサルスタジオは文句なしの晴天!強いて言えば陽射しが暑すぎです!!

理学療法士 アメリカ研修-10

4月にオープンしたばかりのハリーポッターは2時間待ちの表示が・・・、それでもみんな楽しそうです。

理学療法士 アメリカ研修-11

理学療法士 アメリカ研修-12

他にもいくつかアトラクションを夕方まで楽しんで、帰りは一駅隣で途中下車し、チャーニーズシアターへ立ち寄り、スターの手形を見てきました。

理学療法士 アメリカ研修-13

いよいよ最終日。昼間は各々自由に過ごし、夕方からオプショナルツアーで、クィーンメリー号でのディナーと夜景遊覧飛行へ。

理学療法士 アメリカ研修-14

おいしく、楽しく食事をいただいた後は、ツアー会社の車でコンプトン空港へ。
小型セスナで、3回に分かれて遊覧飛行へと飛び立ちました。

理学療法士 アメリカ研修-15

夜景というにはまだ周りが明るかったですが、さっき食事をしたクィーンメリー号も、遙か下のほうに小さく見えました。

理学療法士 アメリカ研修-16

楽しかったアメリカ研修もいよいよ終わりを迎えます。
現地で快適に過ごせるように、ガイドしてくださった林さん。帰国の飛行機は午前1時過ぎの離陸でしたが、我々が手荷物検査に入るまで、見送ってくれました。

理学療法士 アメリカ研修-17

充実した6日間を過ごして得た経験は、言葉で表現するのは難しい大切な宝物になりました。ぜひ、来年もなるべく多くの学生さんに、体験してもらいたいです。
 

ここからは、少しおまけです。
今回、我々が宿泊したRadisson Hotelから徒歩で10分足らずのところにある『CVS pharmacy』です。日用雑貨から食品、飲料、お土産品も揃っていて、毎日のようにお世話になりました。



ホテルの中にはジムやプールもあります。ジムでは、夜中の1時頃でも走っている学生さんがいました。

理学療法士 アメリカ研修-19

理学療法士 アメリカ研修-20

6日間の朝食は、ラウンジを衛生学園で貸切なのでゆったりと安心でした。

理学療法士 アメリカ研修-21

理学療法士 アメリカ研修-22

朝食の内容は毎日同じでしたが、フルーツが豊富でした。

理学療法士 アメリカ研修-23

フリータイムの過ごし方番外編でした。