東洋医療総合学科Blog

卒業写真2014

2015年01月29日イベント

『卒業写真』。ユーミン。松任谷由実さん…。この時期になると思いだし、口ずさむ名曲。
話は飛びますが、1990年代終わりに個性的なファッションと強烈なキャラクター、そしれそれを真似するシノラー現象?で一躍有名になった篠原ともえさんが、2013年からユーミンのコンサート衣装を担当しているのを知っていますか(-_-)/
さて、話を戻して、卒業写真を今年もプロのカメラマンさんにとって頂いたのですが、その場に便乗して私も撮りました。楽しいやつ。12月に撮ったのですが、まー、いろいろあって本日アップ(-_-;)
写真:昼の3年生(東洋医療総合学科1部23期生)。理事長、ちょっと顔がかたいっす(-_-;)
 
写真:夜の3年生(東洋医療総合学科2部23期生)。理事長笑顔(-_-)/
 
あー!頼むからみんな国家試験に合格してくれ(-_-;)!
あっ、我々の為とか学校の為とかじゃないよ。
 
鍼灸専門学校での国家試験の合格率ってのは、少なからず受験生にとっては学校選びの1つの条件になってくるので、卒業試験に不合格だと卒業させない、国家試験を受験させないとあの手この手で100%合格を達成しようという学校があると耳にします。それは否定するわけではないのですが、正直うーんとは思ってします。
 
昨日、月に一度の理事長との教務会だったのです、理事長から我々への3年生への対応指示は、しっかりフォローしなさい(勉強)と体調管理に気を付けることの2点でした。みんなの目標の為、そして夢の為。もちろん、全員合格したら理事長も我々も大喜びですが、学校の為とか微塵にもないよ。
 
3年生のみんな、ここからが勝負だよ!
わからないことは自分で調べずに、質問しに来なさい。どんな小さなことでも。
 
あー、みんな合格しますように祈ってますよ。ホントに。