東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】 鍼灸臨床実習前試験

2015年04月14日授業の様子

鍼灸の臨床実習前試験が行われました。

1年生が見学します。あん摩・マッサージ・指圧は、それぞれの違いなんかの専門的なことはわからなくても、まー、だいたい想像できるよね。両親の肩もみなんかの体験もあると思うので。でも、鍼灸はない。絶対に(笑)。

って、ことで1年生の食いつきも良いと思います(笑)。
下の写真をご覧下さーい。
ホワイトボードに向かってベッドが3列になっているのですが、真ん中で1年生が見学しております。私服が1年生ね。まだ白衣が届いてないのだ。で、手前で3年生が試験中!奥に見える白衣で立っているのは次に試験を受ける3年生。3年生は施術者と患者役をベッドで交代。そして、我々試験官は手前と奥のベッドを移動するってわけです。


試験内容を公開しましょう!
これまで実技授業で刺鍼と施灸の練習をしてきたツボから20穴(左右含む)、道具の準備、体位変換を含めて、抜鍼消毒を終えて、制限時間は10分です。このブログを見てくれている他校の学生さんは試してみるといいよ。
使用する鍼は、某社製の単回使用毫鍼(使い捨ての鍼)と中国鍼。某社のものは長さが40㎜で太さは0.18㎜と0.20㎜を部位によって使い分け。中国鍼は両手刺しで下腿のツボのみ。ツボにはすべて刺鍼深度と角度が指定してあります。
課題を受取り黙読したら、試験官の合図でよーいスタートです!
ちなみに課題の1例。
仰向け:上星(水平1㎝)、外関(直2㎝)、中脘(直2㎝)、豊隆(直2㎝)、三陰交(直2㎝)
うつ伏せ:天柱(斜2㎝)、肩井(斜2㎝)、肩外兪(斜2㎝)、膏肓(斜2㎝)、脾兪(斜2㎝)、大腸兪(斜2㎝)

写真:ホリキンの試験直前の様子。患者役はノザワッチですね(-_-;)。この余裕がいつまで続いたのかは、説明しなくてもわかるでしょう(笑)。あっ、奥のベッドではチヅ様が準備中です!


写真:ってことで、チヅ様一人バージョン。ユカが患者役で寝ています。これはお灸の準備中だね。


写真:見学前の1年生。手前はキタジマさんとアヤノ。何も知らない1年生。これから鬼のような授業が始まるのだ(笑)