東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】 第1回体験入学を行いました

2015年05月20日広報室より

5/17(日)、鍼灸あん摩マッサージ指圧師を養成する東洋医療総合学科の第1回体験入学を開催しました。
体験入学は、「学科紹介」「模擬授業」「卒業生の話」「相談コーナー」「キャンパスツアー」などのコーナーを通して、半日で学校の特長、雰囲気がわかるイベントです。
また、体験入学への参加で6月からはじまる「AO入試エントリー資格」を得ることができます。


そして、東洋医療総合学科の体験入学と言えば…そう!「学生スタッフ」です。
今回は、23名の在校生が学生スタッフとして、皆さんをお出迎え。
模擬授業のサポート、相談コーナーでの対応、キャンパスツアーのご案内など、さまざまなコーナーで皆さんをサポートします。
 

この日行われた体験入学の様子をご紹介します。
はじめに、学校長 後藤修司よりご挨拶。続いて、教員、学生スタッフの紹介を行いました。
 


●学科紹介
本校の教育の特長、3年間で身につけられる技術、学校のサポートについて、波田学科長から説明がありました。
国家試験サポートや就職サポート、奨学金、入学試験についてもお伝えしました。



●模擬授業
入学後の授業のイメージがより明確になるコーナーです。
この日は、「解剖学(身体のしくみ)」「はりきゅう実技」「あん摩マッサージ指圧実技」の3科目を体験していただきました。

・解剖学(身体のしくみ) 専任教員:中野優輔
はじめに、参加者の皆さんにクイズ!
『人の身体に骨はいくつあるでしょう?』 1. 約50個  2. 約200個  3. 約600個 (正解はページ下へ)
この日は肩甲骨について取り上げ、骨の名称を覚えながら実際に自分の肩甲骨を触るなどして「解剖学」の入り口を体験をしていただきました。
 

・はりきゅう実技 専任教員:田坂里織
普段の授業で使用している道具を使い、練習台にはりを刺す体験を行いました。
お灸の実技体験では、在校生が目の前でお灸の実演を行うと、そのスピードと正確さに驚く方もいらっしゃいました。
  

・あん摩マッサージ指圧実技 学科長補佐:川井孝治
あん摩マッサージ指圧は、「あん摩」「マッサージ」「指圧」の3つの手技が合体した言葉。
学生の実演を通して、それぞれの手技の違いを知ることができたかと思います。
  


●なんでも相談コーナー
フリートーク形式で在校生(1部・2部の1~3年生)、教員と自由に話ができます。
学校選びのポイント、授業や宿題について、生活スタイルなど、在校生の経験談を通して解消できたかと思います。



●卒業生の話
お話ししたのは、女性のための治療院「みどりの森治療院」を開業した上谷裕絵先生(2003年卒業)


――鍼灸との出会い
「大学を卒業後、生活習慣病予防のための健康運動指導をしていましたが、ドクターが主体の治療に物足りなさを感じていました。『心や身体についてもっと深く学びたい』と思い、カウンセラーやアロマセラピスト、カイロプラティックなど、色々な資格を調べました。その中に鍼灸マッサージ師も候補に挙がっていましたが、3年間という期間と学費の高さに尻込みしていました。そこで、治療を受けてみることにしたのです。鍼灸の治療を受けた時、身体の奥が軽くなり、皮膚と空気の境界線が分からなくなる不思議な感覚に衝撃を受けました。くよくよしていた心が前向きになり、元気になったことが、鍼灸マッサージ師をめざす大きな決め手になりました」

――入学、そして開業
「東京衛生学園を選んだのは、『治療家を育てるための教育カリキュラム』があったから。
国家試験はマークシートのみ。試験勉強をしていれば資格を取ることができます。しかし、治療技術を持っていなければ資格をとっても卒業後食べていけません。ですが、東京衛生学園での3年間は思っていた以上に大変でした。とにかく覚えることが膨大。実技も時間があれば30分でも練習するようにしていました。小さな積み重ねが将来の技術に繋がります。
卒業後は、先輩の紹介で、卒業後は産婦人科での鍼灸に携わりました。そこで不妊治療の患者さんと出会います。長期間にわたる薬の投与や成果がでないストレスで、身体も心も疲れ切っている患者さんもいました。仕事をするうちに、女性の心と身体をたてなおすことを『一生の仕事にしていこう』と思うようになり、開業を決意。開業し10年以上がたちますが、今でも子供を授かったという報告を 聞いた時の喜びは何にも替えがたいものです。ぜひ、皆さんにもこの仕事の素晴らしさを味わっていただきたいと思います」


●キャンパスツアー(希望者対象)
在校生が校内を案内し、夜まで使える自習室や医療専門書20,000冊を所蔵する図書室などを紹介しました。
 

次回の体験入学は、6/21(日)13:00~16:30。
模擬授業…はりきゅう実技、あん摩マッサージ指圧実技、他1科目
卒業生の話…「今年開業した女性の鍼灸マッサージ師」がお話しします。



【正解は、約200個】