東洋医療総合学科Blog

PUSH

2013年10月03日ももクロ

PUSH(プッシュ)。 
 
はい、久しぶりのももクロネタです。って、鍼灸師の人達は最後までちゃんと読んだほうがいいよ(笑)と、言ってみる。
 
『PUSH』はももいろクローバーZ、8枚目のシングルであ『Z女戦争(注:『おとめせんそう』と読みます)のカップリング曲です。正確には3曲中の1曲なのでカップルではないが…。ライブではいつも歌われ、モノノフ達も大騒ぎできる一曲です。
 
で、歌詞にこんなのがあります。
 
ねぇ 深く 息を吸い込んだら
ねぇ 指で そっと触れるだけで
ねぇ まるで奇跡おきちゃうような
ボタンがあるんだ
(PUSH 歌:ももいろクローバーZ 作詞:久保田洋司 作曲:大隅知宇 編曲:橋本由香利)
 
非常に意味深い内容だと鍼灸師の私は都合良く解釈します(笑)。
 
実は鍼治療をするときの治療者の呼吸状態って非常に重要。
 
私が患者さんを治療する時には、深く息をすって、身体に気を蓄えます。気分はドラゴンボールZの悟空です。『ち 地球のみんな!たのむ!たのむから元気をわけてくれ!』です。そうすると、私が鍼をする前に、そっと指で触れたところに変化が起きてきます。変化とは、硬いコリや緊張がほどけたり、痛みが消えたりといった状態です。もちろん、その時に鍼をしているボタンは、ツボです!って感じでどうでしょうかー(笑)。
 
このブログも、私が個人的にやっているfacebookもそうなんですが、みなさん内容をしっかり読んでいただいているようで、つまらない!と思われる(私はいつも一生懸命書いているのですが…)時は、反応が少ないです。とくに、ももクロネタの時には(笑)じゃなかった…(悲)。
 
 
写真:LOTTEのビックリマンチョコとももクロのコラボ『ももクロマンチョコ』コンプーリート!