東洋医療総合学科Blog

太極拳とイチキ君

2013年10月22日卒業生だよーん

ちょっと前になりますが、イチキ君が遊びに来てくれました。
 
 
東京衛生学園専門学校の東洋医療系学科と言うと、東洋医療総合学科が1部と2部と昼夜に分かれていますが、数年前までは昼は東洋医療総合学科の名称で、はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の3つの国家試験の受験資格を得られる学科と、はりきゅう学科という名前のままに、はり師・きゅう師の2資格の国家試験の受験資格を得られる学科に分かれていました。そんな過去に2年間だけ、昼の東洋医療総合学科と夜のはりきゅう学科、そして
昼と夜の中間にはりきゅう学科がある時があったんです!幻の中間部です。
 
イチキ君はその中間部の時の卒業生。ひょんなことから始めた太極拳にめっきりハマってしまい、基礎的なことが指導できるくらいになったとのこと。太極拳と一口に言っても、いろいろな方法、流派があるようですが、イチキ君のやっているのは鄭子太極拳と呼ばれるものなんとリラクゼーションに重きがおかれているとのこと。太極拳とリラクゼーション。なんとも素人には想像でも結びつかないのですが…(笑)。学生中の鍼の試験なんかで非常に緊張していたイチキ君。そんな経験もあって、この太極拳に出会って、いろいろなことに気付いたとのこと。是非、鍼灸を勉強している後輩達の紹介したいとのことで学校に来てくれたのでした。興味のある方は是非参加してみて下さい。このHPを見ましたーと、参加当日にイチキ君に声をかけてもらえると、話が早いですよ。詳しく知りたい方は下記のHPもご覧くださーい。
 
 
鄭子太極拳のHP http://japanzmq37.com
 
写真:イチキ君作成のポスター。