トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】アメリカで鍼灸セミナー2017 その3

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】アメリカで鍼灸セミナー2017 その3

2017年05月30日大希のつぶやき

さて、GWにアメリカのサンフランシスコで開催した鍼灸セミナー報告も最終日のものとなりました。

日本の鍼灸治療法を学びに来た60名を越える鍼灸師さん達ですが、これまでのセミナーに参加したことがある方もいれば、今回が初めての方も。ってことで、初日と二日目は初めての方を対象に行ったのですが、最終日の三日目は経験者を対象に行いますので、二日間のビギナーコースを終えて三日目に参加される方は、席が後ろになります。


こちらにも。


で、経験者達が前の席を陣取ります(笑)


講義を終え、治療を見学するのは同じ。


講義内容に合わせて行われる実技。よって練習内容も難しくなります。質問も高度なものが飛び交う。


でも、経験者が多いこともありちょっぴ穏やかな雰囲気。写真はメイン講師のティシャさん(右)と講師のランディさん(左)。ランディさんはカナダからの参加。


高橋先生と小林先生はお話中。日本だとなかなか小林先生とゆっくり話すこともできないからねー。


小林先生も早々に実技練習を終えて雑談中。質問受けているのかな。


田坂先生はアドバンスクラス初参加の方々に実技を教えていました。


初参加のコウノさんも必死に練習。


でも、モデルの時は寝てました(笑)


さて、アメリカの鍼灸免許は更新制なので、日々勉強している内容が重要になります。なので、参加した勉強会によっては証明書が発行されます。最終日となる本日、会場の入口には参加者の名前が記入された証明書がずらりと並びます。飛行機を利用していろいろなところから参加しているので、こちらを受け取ったら閉会式に参加せず帰る方も。


じゃーん(笑)。はい、頑張りました。


ってことで、GWでのアメリカセミナーは無事に終了しました。
次のアメリカセミナーは…。秋です!