トップページ 4つの学科 鍼灸あん摩マッサージ指圧 学校|東洋医療総合学科トップ 東洋医療総合学科Blog 【鍼灸マッサージ師】 就職説明会を開催しました:業界への理解を深め、就職活動をスタート!

東洋医療総合学科Blog

【鍼灸マッサージ師】 就職説明会を開催しました:業界への理解を深め、就職活動をスタート!

2017年08月28日イベント

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師の取得を目指す、東洋医療総合学科の学生を対象にした就職セミナーを、8月7日に開催しました。
テーマは『業界への理解を深める、就職活動をスタートさせる』です。より業界への理解を深める為には現場の生の声が有効であると考え、卒業された諸先輩方4名をお招きし講演して頂きました。参加者は3年生から1年生まで含め、60名程の参加となりました。

鍼灸マッサージ就職説明会 2017-1

セミナーは二部構成で、一部はクリニック、デイサービス、開業、トレーナー活動と異なる4種の働き方についてそれぞれ20分程度講演していただきました。実体験を交えながらスライドを用いて詳しく説明して下さり、学生もメモを取りながら聞き入っていました。

鍼灸マッサージ就職説明会 2017-2
<写真>左上から
・糀谷整形外科:松本 譲司 先生
・あすなろデイサービス:安川 達也 先生
・きよら鍼灸院開業・みどりの森治療院勤務:高野 さおり 先生
・ライラック治療院:矢吹 圭司 先生


二部では会場を変えて個別相談の時間を設けました。講演の内容以外にも聞きたい事を学生が自由に質問できる時間です。
特に3年生からは熱心に質問があり、それぞれ丁寧にお答えしていただきました。不明な点を説明して下さった事でそれぞれの仕事に対して理解度は深まったのではないでしょうか。

鍼灸マッサージ就職説明会 2017-3

はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師が治療する分野は、今回の就職セミナーでお越しいただいた分野以外にも様々な種類があり、今後も働き方の多様性が進み新しい選択肢も増えると思います。今回の就職セミナーでのアンケート結果も踏まえ、新しいプログラムを考え就職する際の一助となるよう取り組んでいきたいと思います。
 
<学生事務課 就職担当>