東洋医療総合学科Blog

【鍼灸ブログ 大希のつぶやき】888号

2017年09月24日大希のつぶやき

はちはちはちはちでこっぱち~。

はい、残念ながら今回はももクロ関係ではありません(笑)
我々の業界の代表とも言える雑誌『医道の日本』発刊888号を迎えましたー!おめでとうございます。


888号の発刊を記念して組まれた特集が「88人によるツボのとらえ方」です。
やばい、やばいよやばいよー。この特集は。ホントに。書かれている先生方がやばい。内容がやばい。

治療法を越えて、流派を越えて、著名人がツボについての自論を語っています。先生によってはイラスト付きで。こいうのって言葉で説明されても正直わからないことが多いんですよね。だからイラストみて「おー!」ってなります。個人的には、あの先生ってツボをこう考えていたんだ!って知ることで、その先生の著書の内容がまた一段をわかりやすくなったりしております。こんな良い本(雑誌)をただ販売しているのではもったいない。

そうこうしていると、本校講師の宮川浩也先生からメールが。「学生さんに買わせたらいいですよ。残りの部数もさほどないだろうから、早くしないとなくなるかも。(みやかわ)」と。
※先生からのメールを無許可でコピペしてみました。先生はメールの最後の自分の名前は(ひらがな)で記されます。宮川先生っぽいなーって思ってます(笑)

確かに!。「良い本絶版」というのは私の口癖になってます(笑)ので、こうなりました。


すでに購入している学生さんもけっこうおりましたが、良い本だからお薦めだよって言ったら、なんとほとんどの学生さんが購入希望と。で、届いた冊数が176冊です。



いやー、医道の日本社さん、素晴らしい企画をありがとうございます。この内容は宝の山ですよ。ホント。
全国の鍼灸師の皆さん、そして鍼灸学校の皆さん、買わないと損するよー。今回はホントに宝のなので、必要なところだけコピーしようなんて考えてもダメですよ。

早く買わないとなくなるよー。