東洋医療総合学科Blog

合格祈願

2014年01月11日卒業生だよーん

ルイスこと朝倉君とタニチタ君(谷北君)が遊びにきてくれた。と思ったら、遊びにではなかった!なんと、今年の3年生の為にこんなお土産を…。
そうです、合格祈願の湯島天神の鉛筆を持って!しかも昼夜の学生さん全員分。ありがとうございます(T_T)。
湯島と言えば、5代将軍徳川綱吉によって建てられた聖堂が有名ですし、孔子廟ですよ。儒教の総本山ってこともあり、学問とのかかわりも深い爲か、都内では合格祈願でも有名な場所です。とくに鍼灸師にとっては年に一度の鍼灸祭が開催されるのも湯島ですしね。合格祈願の鉛筆は超有名。
 
先輩が後輩のことをこんなに考えていてくれるとは、日本の鍼灸界も満更でもないな(笑)。いや、さすが東京衛生とここは言っておこう。二人は都内に勤務しているので、時間があるときに学校に顔を出してくれることが多いのですが、こんなお土産があるとは。
 
 
ちょっと変わり者のタニチタ君と問題児だったルイス。まー、タニチタ君は成績に関して我々に手間をかけさせたことはありませんでしたが、ルイスは…(笑)。卒業試験前に成績に関して注意したり、勉強頑張らないとやばいぞ!なんて発破をかけたりと…。そんなことを気にしないルイスは学校の近くの祭に寄り道して私達に見つかって勉強しろって怒鳴られたり…。懐かしいです。最後までルイスの面倒を見てくれたのは現在学科長補佐の波田先生でした。あっ、決して私が見捨てたりしたわけではないのですからね(笑)。まー、毎年3年生はそうなんですが、注意されてる時にはことの重大さに気づかず、気づいた時には既に遅い…そんな感じの状態で、最後まで渇を入れ続けたのが波田先生だったんだよねー。この事は教務のみんなも知ってますし、その事に一番感謝しているのは、他でもないルイスなはずです。
 
そんなルイスも今では立派な鍼灸マッサージ師!後輩の爲にこんなことしてくれるなんて…(笑)じゃなかった、…(泣)。できの悪い子ほど可愛いと言いますが、私も学生中にそっちのタイプだったので、なんとも考え深いものがあります。
 
3年生のみんな、残り2か月を切ったぞ!ここからが勝負だぞー!
改めて、ルイスとタニチタ君ありがとうございます。3年生のみんな、二人に会ったら御礼を言って、必ず合格します!と誓いなさい!
 
写真:左からルイス、ミッチェル、タニチタ君。