東洋医療総合学科Blog

【東洋ブログ 大希のつぶやき】マッサージと卒業生

2019年04月09日卒業生だよーん

1年前に入学したこの方々も2年生になりました。で、授業は始まっております。
まずは冨井先生のクラッシックマッサージです。最小限のオイルを使用して筋肉に対してしっかりとアプローチをしていきます。1年生の時の基礎的な内容から臨床的な内容に。


皆一生懸命メモを取っています。メモを取るのって非常に大事。
勉強会なんかでは説明する内容を事前に資料として配られることがあります。多くは時間の制限があったりするので。


しかし授業では先生のその時の言葉を見聞きし、自分の感じたことをメモって、それを実践し、先生に確認してもらう。この流れが非常に大事。学び方を学ぶことも授業の一部ですので勉強会とは違います。先日、他校の先生と食事をしていたところ、資料を配って欲しい(配られるのが当たりまえ)という学生が多いって話になりました。自分で考える力、学び方を学ぶこと、先生によってはそこまで考えて指導していますが、学ぶ側がわかっいないとそういう要望が出たりしちゃうんだよね。わかってない学生にわからせることも指導なんですが、専門学校の授業でそういう熱い先生って少ないと思います。


別の実技室を覗いたら、練習中の3年生が。シンガッキーのこの姿勢は何でしょうか。この場合、私は指導すると思いますか、指導しないと思いますか。1年生だったら指導しますし、2年生だったら注意します。でも3年生だったこうして写真を撮って終わりです。鍼灸が上手くなる人は上手くなりたい人だけだから。ねー、シンガッキー。


はい、真面目にやってますね(笑)


そうこうしていたら、卒業生が来てました。カネマツは仕事の都合で東京に。九州から。
あっ、渡邉先生のこの手はなんでしょう。
①指輪を見せてキラキラ。
②いらっしゃーい。
③カーモンベイビー…。

※正解 ①ではないです。

東洋医療総合学科&臨床教育専攻科卒業生のヨコザワさんが用事があって1階事務に来たところを親方に拉致られてきました。


この春卒業したサイトーさんが調べものに。あっつ、渡邉先生ですか。「今でしょ」だと思います。


そうこうしていたらナツミも遊びに。仕事(勉強)が楽しいって言ってました。学生中はあんなに辛そうだったのに(笑)。先生方はみんな授業の為会えず、私と30分ほど盛り上がって帰っていきました。


はい。本日はこんな一日でした。明日はいよいよ昼の1年生の初授業です!楽しみ。
1年生の授業最高 専任教員 高橋大希