東洋医療総合学科Blog

国試とれにちゃん

2014年02月22日ももクロ

今日は年に1度の国家試験の日です。本日土曜日はあん摩マッサージ指圧師の国家試験。
明日は、はり師ときゅう師の国家試験。
 
今だに知らない人が多いですが、『鍼灸』ってまとめて表現しますけど、はり師ときゅう師は別々の国家試験なんです。
 
で、会場ですが、大正大学さんをお借りしてます。
 
大正大学さんと言えば、巣鴨…。
 
巣鴨と言えば、今回の『QuickJapan』(太田出版カルチャー誌です)の特集は、笑顔が一番でおなじみの 高城れにちゃん(ももいろクローバーZの紫)です!れにちゃんが巣鴨の町を食べ歩きしてます。
 
写真:愛読書である『QuickJapan』2014年2月12日発売 112号
 
行こうかな…巣鴨(-_-;)!(笑)
 
国家試験が終わると3年生は学校での勉強からついに開放されます(笑)
でも、今後はもっと厳しくて大変な臨床の場に出ていくことになるんです。
明日からは学校にも来なくなります。
また少しだけ淋しい時期になります(新入生が入学してくると忘れちゃうからね)。
 
来月の17日(月)は卒業式。そして、15日と16日は「ももクロ春の一大事2014 国立競技場大会 ~NEVER ENDING ADVENTURE 夢の向こうへ~」が…。紅白出場から1年。ついにももクロが国立の舞台に立ちます。
 
学校の先生としても、モノノフとしてもドキドキな日はもうすぐです。
 
モノノフ高橋大希